わたしと音楽 | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

またモニプラさんに参加です。('-'*)

今回は【あなたと音楽】というテーマで記事を書いてくださいとのこと。


コロムビア創立100周年記念! “あなたと音楽”について教えて下さい!! ←参加中




わたしにとって音楽は幼少時からとっても身近なものでした。

当時はまだカセットテープとかレコードでした。

母が音楽鑑賞が好きだったそうです。

なのでうちには昔、大きな古いレコードプレイヤーがありました。


母のレコードコレクションを見ると

ビートルズやカーペンターズのレコードがありました。

子供の頃から私は実は、邦楽と洋楽、どちらも同じぐらい聴いていました。


レコードプレイヤーにマイクを繋ぎ、カラオケもしました(●´艸`)

とっても楽しかった記憶があります。

下手でもたくさん褒めてもらえて嬉しかったのを覚えています。




それから大人になってからも、

どんな自分の青春のワンシーンにも、音楽がずっと隣にあったような気がします。

初恋の時に聴いてた曲。

初めてのデートで聴いた曲。

初めて車で聴いた曲。

落ち込んだ時に這い上がれた曲。

嬉しい時に車の中で歌った曲。

子供が生まれてから初めて聴いた曲。

どんな場面でも、常に音楽がそこにあった気がします。


だから、

聴くと心が切なくなる曲も未だにたくさんあるんです。

音楽ってすごいですよね。

国境を越えてる【SMILE】と同じぐらい世界共通のコミュニケーションの道具の一つだと思います。




歌うよりも聴くほうが好きかも。

だからわたし、けっこう色んなジャンルの音楽をけっこう広い世代で知ってると思います。

昔、ゲーセンにイントロクイズのゲームがあったんです。

そのゲーム、ダントツで勝ってました(笑)

けっこう懐メロ系も得意です。




音楽が好きだから、今でも定期的にTSUTAYAなどに行って借りたりしてます。


コロムビア100周年記念サイト


音楽っていいですよね。