父・母・私・妹・弟の5人家族だった私。
現在 妹は西区の方に住み、弟は結婚して市外にいます。
私たち3人の子供を育ててくれた両親。
私は中学3年ぐらいの頃から思春期が始まったのか、お父さんのことを少し嫌がるようになりました。
母が父に苦労かけられているんだと思っていました。
でも、最近思うんです。
この二人の娘でとても幸せだなぁって。
子は親を選べないって言うけど、私はちゃんとこの両親を選んで下りて来た気がします。
お陰で厳しい父の下、靴の並べ方、お風呂の掃除の仕方、玄関掃除などなど・・・
鍛えられました。(笑)
父のいいところは、
こまめなところ。
家の周りの草抜き、網戸の掃除、洗車、手を抜きません。
そして、とてもプラス思考でご近所さんとの付き合いを面倒臭がらない。
ご近所さんを見つけたら、どんなに遠い場所からでも声を掛けます。
だから父はご近所さんに頼りにされています。
母は我が家の太陽です。
かなりおっちょこちょいで危なっかしいです。
でも、私たち子供を怒るとこは滅多にありませんでした。
叱る時も、「なんで●●したの」とか「ほらごらん、●●って言ったでしょ」とか言う言葉は母から利いた事がありません。
本当にダメなことをした時にだけ、優しく厳しく諭されました。
私の父はとってもかっこいいので、若い頃はよくモテたと思います。
好きなことを好きなだけする父にも、
あまり文句を言いません。
細かいことを言われても、怒られても、謝ってから上手に「そういえば●●さんの●●はどうだったの?」などと話を持って行きます。
この歳になって改めて父と母を尊敬します。
こんな私がまだ両親の元に居ることで、両親には心配をかけてると思います。
だから「もう少し甘えさせてね。色んなことを前向きに考えているから心配はしないで」と伝えました。
私の両親は
本当に素晴らしい両親です。
いつもありがとう。