亡き主人の実家のお仏壇に手を合わせに行ってきました。
渋滞に巻き込まれないか怖かったのですが、なんとか大丈夫でした。
ラッキーo(*'▽'*)/☆
着くと家には義母さんだけでした。
義父は車で4分の畑で農作業をしてました。
見てください。この自然いっぱいの場所。
子供が遊ぶには最高の場所なんですよね・・・大人はかなり退屈ですが![]()
「こんにちは~ ヽ(*´∀`*)ノ」
と、ナオと二人で声を合わせて言うと中から義母が出て来られました。
「あら~。よく来てくれたね。」
って。
それから、私とナオはよく冷えた飲み物とお菓子を出してもらい、一緒に頂きながら色んな話をしました。
ヾ(*・∀・)/
私ね、最近思うんです。
年々、義父母との関係が良くなってきているなぁと。
結婚当初の自分は本当に我慢知らずの世間知らず娘だったので、きっと可愛くない嫁だったと思います。
事実、私も義父母が少し苦手でした。
でも最近、すごく二人を尊敬しているんです。
左官業をしている義父。
この不景気で仕事がなかなかないんだそうです。だから畑で野菜を植えて育てて、それを食べて生活してるんだって。お母さんも文句を言わないんですよ。そう考えると自分はなんて日ごろ贅沢してるんだろう・・・・ってすごくそう思いました。
でも、日ごろはそうやって節約して、孫などが来た時にはバっと出してくれるんです。
いや~
感服します。
今日は、回らないお寿司を食べに連れて行ってもらいました。
「今日は少し話したら帰るね。」
と言ったんだけど、ご両親はナオに好きなものを食べさせてやりたい、という気持ちでいっぱいだったんでしょう。
有難いです。
それにしても・・・うちのナオ。
「ナオちゃんは何が好き?何を食べたい?」
と聞かれて
「え?ナオ、寿司ーー (´∀`●)」
って・・・![]()
遠慮してよ。と思ったけど、ナオのおかげで私まで美味しい御寿司を食べられました。w
そして。
100の言葉よりも嬉しい言葉をもらいました。
「来てくれてありがとう。」
こういうシンプルな言葉って、心から言わないと相手には通じないでしょ?
それが伝わったから、きっと私もジーンときてしまったのだと思います。
心あるご両親がナオのおじいちゃんおばあちゃんで良かった。
亡くなった主人はきっと
喜んでくれていると思います。
主人が何か言わなければ何も出来なかった私。
今は自ら、ナオの成長をあなたを生んでくださったご両親のもとへ見せに行くことができるようになりました。
あなたがいなければ抱くことの出来なかった命。
そのあなたを生んでくださったご両親。
この先、私とナオがどんな道を進もうと、あなたの両親はナオの祖父母であることは変わりません。
影ながら
ご両親を思い、
お二人が元気で長生きできるようにお祈りするから。
ありがとう。
今年も暑い暑いお盆でした・・・。
今年もお祝い金が・・・。
ナオのお年玉・ナオの誕生日祝・・・。
お金はいいのに。
ごめんね、ありがとう。
にほんブログ村


