終わりよければ...? | タンチョウ&ミキィ

タンチョウ&ミキィ

写真で伝える『写ログ』
トリさん中心のブログです☆

みなさん、こんにちは(*'ω'*)

親指の先のひび割れがずっと治らず、切ないほどに痛いミキィです(´ω`)

指先が痛いと力が抜けて、モノを落としやすくなりますね~。

 

さて。今朝の最低気温-14.0℃。

タンチョウさん、どうかな~?と思って出勤したら、既に数羽飛来していました。

 

数羽ずつ、フワフワと飛来が始まりました。

 

幼鳥さんを追い払うシーンがあちこちで見られます(;д;)グスン

 

そして交尾!

 

マウントしたら脚が滑った!

 

うわー落下!!!

 

ありゃ~メスが倒れた!!!

 

それでも何事もなかったかのように立ち上がり、ポーズ☆

 

どんどん飛来します。

 

そしてまた交尾!このペアは成功したようです☆

 

そうこうしているうちに、早朝飛来見学ツアーのお客様がご到着!

今日は早朝飛来見学&ビオトープを歩くというコアなツアー設定日☆

2組のお客様のお申し込みを頂いておりました♬

 

この給餌場のお話、タンチョウさんのお話などしながら観察。

給餌の時間となり、タンチョウさんが頭上通過!

 

わぁ~☆

 

そして給餌カー登場!

 

ダンスするタンチョウさん(*´ェ`*)ポッ

 

今日は自然観察会も開催です。ツアー参加のお客様も観察会メンバーと共に

ビオトープへ行くことになるため集合時間と場所をお伝えして、ひとまず自由時間です。

 

観察会開始時間。今日は、いつもメンバーそして初めましての参加者さま

プラス早朝飛来見学ツアーのお客様、13名のご参加を頂きました。

 

こんなにたくさんのお客様にご参加いただいたのに、トリさんの気配...ゼロ!

先週、川で倒れていたシカちゃんの亡骸のそばにキツネさんがいました。

 

色んな足跡。これはネズミさんかな?

 

リスたんの足跡ね♬

 

あっ!!!

 

2匹のリスたんが☆何だかラブラブしてるよ(*・ω・*)ポッ

わぁ~また仔リスたん見られるようになるのかしら~♬楽しみぃ~( *'∀')

 

昨シーズン見つけたシカちゃんの頭蓋骨。だいぶ漂白されています。

 

トビ君。

 

かろうじて見えたゴジュウカラさん。

 

ヒヨドリさん。

 

エントランスも歩いてみました。

ヒガラさんだ♬

 

あっ!!!こっちにもリスたんいたのね~。

 

ミヤマカケスさん。

 

リスたん、木の枝の中でカムフラージュしているんだけど、クルミを食べる

音が大きすぎて存在に気付いてしまいました(*´艸`)クスッ

 

食べ終わってまたエサを探しに降りました。

 

アカゲラさんもいたよ☆

 

ハシブトガラさん♬

 

そして!

 

出たー!!!

 

シマエナガさんに会えちゃった♪お客様も大喜び☆

 

良かった良かった☆

ビオトープでは全然トリさんに会えなかったけど、エントランスは賑やか笑

まぁ、タンチョウさんのねぐらを見たり普段入ることのできない場所での

散策は楽しんで頂くことができたのではと思います(・∀・)

最後、シマエナガさんで終わって、終わり良ければ総て良し(o'∀'))ゥンゥン

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆

そして最後まで読んでくださった皆様、写真が多かったでしょう。お疲れ様でした笑

 

今日のルビーちゃん

ルビーちゃん、ずっと翼を広げてマウントを待っていたようです(;'∀')

ちょっと困りますねぇ(;^ω^)

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ