自然は厳しい | タンチョウ&ミキィ

タンチョウ&ミキィ

写真で伝える『写ログ』
トリさん中心のブログです☆

みなさん、こんにちわ(*´ω`)

今日は代休を頂いていたミキィです☆

 

やり残してある宿題を終わらせなければと、監視するために代休を取りました!笑

 

先ずは美容室。いつものアタシの行きつけの美容室は男性美容師さんで

そろそろお年頃なのか、男の人はイヤと言い出したので別の美容室へ。

アタシの姉の同級生ということもあり、そして優しいお姉さんなので羽那も満足♪

 

学校で植えて育てているトマト。夏休み期間中は持ち帰っていました。

全く赤くなる気配が無かったのに、ここ数日で一気に赤くなりました!!!

 

1粒食べたら酸っぱかったみたい(´艸`)クスッ

 

そしておじいちゃんの畑になっていた小さな小さなスイカちゃん♪

途中で腐らずに大きくなりますように☆

 

夏ってやっぱりイイね♪こういう楽しみもあるもんね☆

 

さて。今日はちょっと厳しい自然の中の出来事を皆さんにもお伝え致しますね。

8月の観察会の時に、ビオトープで見つけた何かの塊。

 

これが何なのかを検証するため持ち帰り、じっくり検分しました。

 

幾つかの骨が出てきました。

 

皮には穴が開いています。

カラスがつついて開けた穴なのか、キツネが噛みついて付いた穴なのか。

 

出てきた骨から、何らかの小動物の皮だということが分かりました。

その後、採集した骨を漂白にかけ、じっくりと確認をしたところ・・・

 

腕の骨と思われる部分に付いている骨、骨端線という部分。

大人になると骨と骨端線は付いて一体化するのですが、子どもだと分離しているのです。

ということは、幼獣ということ。

この場所で幼獣というと・・・そう、リスさん。リスさんである可能性が高くなりました。

 

あの3匹のリスさんのうちの1匹でしょうか(´・ω・`)

 

悲しいけど、この命は別の命となって生き続けているのです。

自然はこうして成り立っている。だから悲しいばかりではないということ。

リスさん、また生まれ変わったら可愛い姿を見せてくださいね☆

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路市情報へ