セミリタイア終活イベント。 | なかそんの遊び暮らしその日暮らし♥*.♪幸せに生きる自分を喜んで♪.*

なかそんの遊び暮らしその日暮らし♥*.♪幸せに生きる自分を喜んで♪.*

アラフィフ無職のシングルマザーの日常。自分が望む未来を諦めずに創り続ける女の生き様を綴ります。

米が尽きた。買い物に行かねば・・・凝視



ルームメイトは出かけられない感じ。


でも


お留守番はイケそうだから出かけた。



数日前なら同行して欲しいくらい弱ってた。


でも


たくさん愛情をもらったから1人で大丈夫びっくりマーク



郵送する書類が思ったより簡単に作れた。


それで気が向いて必要書類も出してきた。


通帳の整理もしちゃおー。



封筒を出すついでに郵便局にも行くことに。


ババアが作った通帳の中身を確認しに窓口へ。


ゴタゴタしていた時期は管理もできなかった。



定期預金をマイナスにしてた分が


どうなってるか、


明確にする必要があるなと思って。



そしたら「10万円ある」って話しになって。


え???うそっ???ってなって。


買い物を済ませて1度帰って落ち着いてから、


解約してみて確かめようと思って再び行った。



そしたら2年間マイナスにしてたら


清算されるっぽくて、ゼロ爆笑笑い


で、そのままゼロから使えるよって。


あー。スッキリキラキラ


定期預金して2年もマイナスにするやつ、


そうそういないもんねぇ・・・。


法律や仕組みまでは分かるわけなくてさ。



数年前のATMにお金が吸い込まれ事件も


その流れの中で起きたんだろうね。


他の定期預金の行く末もこれで分かったぞ。


とにかく確認できて良かった。



それから、役所の窓口の担当の人に


確認したいことがあって電話してみた。


どんな感じの人か慣れたいのもあって。


もちろん公衆電話から。



そしたら、


訪問前日に書類を持って


窓口にいらっしゃいってびっくりマーク



ひいぃ・・・ネガティブやること増えたー。



存在を忘れてた通帳が出て来たものの、


暗証番号も忘れちゃってて


銀行に行く予定あったから良いけどー。



そこに、通信手段を何とかして、と。


こんなサービスもあるけど


ブラックリスト載ってるかな?とか。



いやいやいやいやいやいや


畳み掛けるなぁ。もう。


多分載ってるだろうけど分からんて。



動揺して挙動不審になって帰った。


知らないことは、すごく怖いから。


イレギュラーも多過ぎるが故にね。



連鎖して嫌なことが起きそうな気がしてきた。


でも


今はそれが幻想だって分かり始めてることに


しばらくして落ち着いてから気が付き始めた。



放置するだけした現実を見るのは、怖い。


でも


接する人たちは「事実確認」してるだけ。


そこに何の感情も乗せてないのを感じた。



相手の様子が揺らぐ瞬間は今も怖い。


でも


「思考してるだけ」って今は分かる。



あれ大あくび認知が健全に近付いてるかも。


空気の読み方が


怯えベースじゃなくなってる気がした。



動くまで何年もかかったけれど、


ギリまで時間をかけて良かった。



自分を育てるのに必要な時間だったから。


あと、


毒家族を全否定するために必要な時間ね。



今なんだなーって思う。


今だから頑張れることなんだ。



絶望的な状況の連続ばかりだった間も


自分を失わずに育て続けて良かったよ。


半分失うくらい、気も狂いかけたけど。



人生の後半で整理できて良かったと思う。


それは生活保護の申請なんだけど・・・


セミリタイア終活イベントになりそうだ。



最初は怖くて大変だったし心配事も多い。


今だから比較的落ち着いて動けているし、


心の優雅さも失わずにいられる気がする。



お金も生活も親に管理されていて、


お金はあったけど心が貧乏だった。


そんな自分を卒業してやり直せる、


いや、自分の人生を始めるんだね。



痛いこともあると思うけど、


発見しながらやり切れるさにっこり



いつだってやることは変わらないし、


自分で自分を幸せにするためだから。


強制だった痛みや苦しみとは、違う。



さーーー。


来週までシッカリ休むよーニコニコルンルン


リアル浄化がえげつないから


休める時に遊ばなきゃね~よだれ



生チョコパイの新作も忘れず買えた。
ちゃっかり2割引で購入ニコニコ


いつもの米は売り切れてるし、


残金で何を買うか迷うし、


コンビニの値引き券は使えず。



しっちゃかめっちゃかだったけど、


これがまた上手く収まる気がする。


チョコパイ見るの思い出せたしね物申す