いってきた、メタルライヴ。


全2バンド。


Dark Tranquillity
Oathean(Guest)


ダートラ今回で2回目、前回観たのは2008年でOatheanは初めて。


Somaでライヴを観るのは2回目、前回は2007年の11月でもう5年前。


Dark Tranquillity 2008年来日-Tを着用し参戦。


17時ちょい前に出る。


Somaには18時頃到着する予定だったが、しかし。


駅から真っ直ぐ行って左の東心斎橋(同じ方向には大阪Museライヴハウス)に行かなきゃいけないのに右の西心斎橋(同じ方向には新神楽ライヴハウス)に行ってしまったが為に暫く迷子状態。


漸くして地図の見間違いに気付き、18時半過ぎにSoma到着。


Oatheanの時、前から5列目ぐらい真ん中ぐらいに居た。


観客の一人がアンニョンハセヨてステージに向かって言ってて、何でだろうとか思ってた。


その後、ボーカルの人が韓国から来ましたてゆって謎が解けた。


とゆーか、日本人と顔立ちが同じだったから日本人かと思ってた我。


Oathean初めて観たけど、音源カッコ良かったな。


暗黒ギターがヤバかったし。


韓国にもカッコいいメタルバンドが居たなんて。


ダートラの時、始まる前は前から5列目ぐらい真ん中ぐらいに居たんだけど。


ショウが始まったら、後ろから押されて前から2・3列の真ん中のギュウギュウ中をウロウロ。


メンバーが、ステージが、でら近い!!!


Mikael!!!


わおぉぉぉぉ!!!


我は8thアルバムのFictionまで所持してるんだが。


知ってる曲知らない曲半々ぐらい。


知ってる曲は楽しかったけど、知らない曲も十分楽しめた。


でら大好きな曲、Misery's Crown聴けて感無量。


アンコールとか好きじゃないのね。


ショウ終了後、汗まみれ。


その後、バーカウンター行ってカシス烏龍オーダーして一気に飲み干した。


バーカウンターに居た金髪の外人さん素敵だったな。


とゆーか2007年の時は、ドリンクカウンターはステージから向かって右奥にあったっけ変わったな。


そんな感じでSomaを後にした。




dead。