7/31 12:14
「亡きエースに最高の贈り物」至学館OB 愛知大会

(30日、至学館4-3愛工大名電)優勝の瞬間、至学館のスタンドに悲鳴のような大歓声がとどろいた。野球部員 をはじめ、生徒も卒業生も保護者ももみくちゃになり、手をたたいて喜んだ。

今年2月、交通事故で亡くなった昨夏 のエース桐林史樹さん(当時18)の同級生部員34人も応援に駆けつけた。

中京大1年の小林伸乃介さん(19) は「強豪を相手に何も失うもののないチーム。亡くなった桐林に最高の贈りものができた。感謝の気持ちでいっぱいです」。

桐林さんの両親もスタンドから応援を送った。父和弘さん(49)は「夢のような奇跡を起こしてくれた」。母まゆみさん(45)は「監督が史樹の魂を甲子園に連れて行ってくれると約束してくださった。こんなに早く実現してもらえるなんて。すばらしい後輩たちと一緒にプレーした息子は本当に幸せでした」と大粒の涙をこぼした。