秋分の日に浅草寺の彼岸会に行ってきましたビックリマーク


 

先祖供養、した方がいいかな〜と気になっていたし、妹の供養をしたかったので。


家は信心深い人いないし、そういう目に見えない世界のことに興味があったり視たりするのが私だけなので、私がやらないと誰もやらんw

 


しかし、無宗教なのでどこに行けばいいのかな〜と悩んでたところ(宗派とか敷居高い)浅草寺の回向(先祖供養)は宗派関係なく受け入れてくれる上に効果が高い、そして先祖のカルマに効くらしいと聞き。

 

 

びっくり!!

 


灯台下暗しとはこのこと。

 

私の地元は浅草寺のある浅草なのですビックリマーク

 

9歳から18歳まで過ごし、20歳すぎてから職場が浅草になって戻り、2年ほど過ごした街。

 

小学生の頃、浅草寺境内は遊び場でよくお参りしてましたが、先祖供養で有名だとは知らなんだ。


学校の宿題で浅草寺縁起とか調べて発表したりしたなぁ。

 


 

〜浅草寺縁起〜

 

約1400年前、飛鳥時代、推古天皇の世
檜前浜成・竹成の兄弟が隅田川で漁をしていたところ、何かが網に引っ掛かった。
引き上げて見ると観音さまの像で、それを兄弟の主人、土師中知に見せた。

有難い観音さまだと気付いた土師中知は出家し、自宅を寺に改めて供養した。

これが浅草寺の始まり。

ご本尊は聖観世音菩薩さま。

 

 

ご祈祷、ご回向は午前6時、10時、14時。

一件3,000円で受け付けてくれます。

受付で先祖供養をしたいと言うと申し込み用紙をくれて書き方を教えてくれます。

申し込みするとお線香かお砂糖をいただけます。


お線香2つとお砂糖1つ頂きました〜音譜


お線香いい匂いキラキラ

 


彼岸会の法要は、午前10時、14時の2回。

30分前からお堂に入れます。

コロナで人数制限があるので早めに入った方がいいかな。

今回は入れない人もいたみたいです。

 

待つこと30分。どんな感じかな〜ドキドキキラキラ

時間になるとお坊さんが20人くらい?列をなして静かに入ってきます。


   HPから。写真右側にお坊さんがズラーっと並ぶ。壮観



そして読経開始!!



大人数の読経パワー、すごいです!!



頭をキューっと持ち上げられていく!!顔にかぶったストッキングを上に引っ張り上げて脱がされてる感じ←どんなだw


前日夜から左の首から腕まで痛かったのも、軽くなっていきます。

 

 

そして、しばらくすると、涙が出て止まらなくなってきました。


過去の辛かった、悲しかった記憶が溢れ出てくる。

この浅草は懐かしいと同時に、辛い記憶がたくさんあるのです。

 

「どうして私ばっかり、こんな目に遭うの!?

 

そんな気持ちが上がってきます。

 

あぁ〜あの頃、そういう風に思っていたなぁ。

 

そりゃぁそんな想いがエネルギーフィールドにあればおばけくんさん達、乗ってくるよね。同じ周波数は引き合うもんね...。

 

今は、自分が現実を作っている、と分かっているけど、当時はそんなことも思えないくらい辛くて悲しかったよね。

 

たくさん泣いて、当時の自分を癒し、解放していきました。

 

 

法要時間は30分〜40分くらいかな?

あっという間に感じました。

終わって外に出てみると、空は快晴晴れ

静かだった堂内は参拝客でいっぱいで、別の世界に来たようでした。

 

あ〜もっとお経聞いていたかったな...。

 

なんか癖になりそうですw

 

その後、境内を散歩しながら受け取ったメッセージ。

 

過ぎ去った、取り戻せない時間への郷愁。

 

ここでは楽しいこと、嬉しいこともあった。同時に辛いこと、悲しいこともあった。

 

何か大きな存在の視点が、見守っていた。

 

精一杯、間違えながら傷つきながら生きるのを。

 

辛いこと、悲しいことだけを抜き取り去ることはできない。

 

良いと思う出来事も、悪いと思う出来事も、それは両方あるものだから。

両方あってのものだから。

苦しかったからこそ、優しさが沁みたよね。人の優しさが泣きそうなほど有り難かったよね。

辛かったからこそ、強くなったよね。


全てを受け止めて受け入れて、過去を過去にして“”新しいこれから“ をやっていこう。

 

 

この日の夜、多次元リトリートのゼウスのアトランティスのワークをやりました。

 

素敵な音楽が挿入されていて、『Home』という曲名だそうです。

 

アトランティスのワークでも、同じメッセージを受け取りました。

 

リンクしてるな〜。

 

どうしようもない、郷愁。

 

アトランティスでの記憶やカルマを、今、さっき起こったことのように私たちは握りしめているけれど、もう手放して、過去のことにして、新しい”これから”をこの地球で紡いでいこう。

歩いていこう虹

 



その日の夜中に、母から着信がありました。

数年ぶり。

「届いたよ〜」という母方先祖か妹からのお知らせかな〜。

 

先祖供養は回数重ねるのが大事らしいので、もうちょっと続けてみようかと思います音譜

 

 

         久しぶりに梅むらの豆かん食べれたラブラブ好物ラブラブ


 



Aicaふんわりウイング

 


 

10月セッションご予約開始してます音譜

 

 


お問い合わせはspica.info444☆gmail.com or LINEからどうぞドキドキ

 




インスタ始めましたラブラブ