大空およびぞらざうぃんく☆、DJ Kitazmmy☆は、職業に専念するため、2015年03月19日の公演を持ちましてアイドル文化研究会卒業します。4年間の活動期間の応援、誠にありがとうございました。
以下、本人よりファンの皆様へメッセージでございます。



~大空よりメッセージ~

私はアイドル文化研究会を卒業することを決めました。突然の報告でごめんなさい。



少しこれまでことを振り返りたいと思います。


私は大学に入ってすぐアイ文研に入りました。
入ったといってもいまのような形はなく、ラウンジで顔を会わす程度でした。

しばらくして、しっかりした形を作ろうという動きがありました。
趣味の集まりではなく、アイドルの文化を研究し、広めるサークルとして動き始めました。

土台ができた頃には重要な役割も任されるようになりました。
そこで私たちは形にとらわれず、さまざまな挑戦をしました。


30000人規模で人が集まる学祭にアイドルを誘致する『アイ文研アイドルライブ』、
最近発行されてないけどアイドル文化研究会の機関誌、
アイ文研のホームページ立ち上げ、
アイドル振りコピユニット、
アイドルソングコピーバンド、
アイドルソングDJ、
ほかにもSNSを使った活動や、メディアへの協力など、
色々なことに挑戦し、活動範囲を広げていきました。


アイドル同好会ではなく、アイドル文化研究会であることがこのサークルを大きくしてくれたのだと思います。




次にアイドル文化研究会に対するメッセージを伝えたいと思います。

先輩から伝えられた言葉を私も伝えたいと思います。


『サークル』という言葉には3つの意味があります。


1つ目は対内的な輪を示すみんながよく知る意味の『サークル』です。

これは代表をするときに一番重視していました。

アイ文研に集まったいろんな現場の人を1つのサークルの人として、定例会や合宿やBBQ、ほかにもいろんなイベントをして、アイ文研であることを好きでいてほしいと思っていました。


これからもオタサーでありながらどんなリア充サークルよりも遊んで欲しいなって思ってます。
リア充ぽいことをいくらやっても、どんなに楽しそうに遊んでも、オタクはオタクだから面白い。
アイ文研の魅力だと思います。



2つ目は対外的できる輪を示す意味としての『サークル』です。

アイ文研と他の団体でできる繋がりで形成される輪です。
これまでの活動はどれもアイ文研だけでは何も出来ませんでした。
学祭実やORPを始め、他のサークルとの繋がりだけでなく、学祭に出ていただいたアイドル事務所などとの繋がり、メディア関係との繋がりなどこれからさらにできるであろう繋がりを一つ一つ大事にしてください。


アイ文研が学生サークルとして学内学外に対して大きな存在となっていくことを楽しみにしています。



そして3つ目。“循環”という意味での『サークル』です。

来年度でアイ文研は5周年を迎えます。
大学のサークルにとって5年目とは一世代の終わり。

つまり、創成期を構成していたサークル員が全員卒業するということです。


我々が卒業し、新入生が加わります。
私はこれがサークルのいいところだと思います。
前の人たちの良いところを受け継ぎ、新しい風をサークル内に取り込み、『循環』させるのです。


新しい時代が始まります。
まだまだ歴史の浅いサークルですが、何もなかったアイドル文化研究会がひとつひとつ積み重ねて現段階で40人を越えるサークルになりました。


アイドル10年やってらんないでしょと言われますが、アイドル文化研究会は新しい形を作りながら10年といわず20年30年と続いたらいいなと思っています。




3つのサークルを大切にして、これからもアイドル文化研究会が誰にでも素晴らしいサークルだといってもらえるようにあって欲しいです。






最後に、、、


俺がゆうのは変かもしれんけど、オタクであるときは、全力でオタクしてください。目の前のことに全力を出してください。

オタクやめる必要もありません。
大学生のうちに好きなことに好きなだけ時間を使って、そして少しずつ大人になればいいんです。

アイドルはそのときそのときが常にベストです。
行かずに後悔するな。
ステージに立つアイドルの凄さ体で感じてください。




アイドル文化研究会に入ってほんまによかった!
形を作ってくださった先輩。
最後まで中のよかった同期。
何をしでかすかわからない俺についてきてくれた可愛い後輩たち。

何をやっても受け入れてくれたアイ文研の人たちは一生の宝物やし、これからも大切な仲間です。


大学生活で一番時間をかけたアイドル文化研究会は俺の一生の誇りです。


アイドルが好きなことは変わりませんが、アイドル文化研究会はここで卒業します。


俺はアイドルがめっちゃ好きやけど、最後の最後まで楽しませてくれたアイ文研が一番好きでした。


ほんまに四年間ありがとうございました!!


アイドル文化研究会2013代表
法政大学4年 大空