らかんか

 

先日、友人と築地にある薬膳鍋のお店「らかんか」に行ってきました。
おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店はとても魅力的です。
特にこのお店は、何度も訪れるたびに新しい発見があり、心地よい時間を過ごせるので、大変お気に入りです。

平日の夜にもかかわらず、店内は賑わっており、活気に満ちています。
まずは前菜として提供された八寸。
見た目も美しく、一品一品が丁寧に作られているのが分かります。
特に季節の野菜を使った料理は、素材の味を最大限に引き出していて感動しました。
これだけでもう、お酒が進んでしまいそうです。

火鍋はお店の看板メニュー。
スープは二種類あり、辛い方と軍鶏だしの方を選びました。
辛いスープは、適度な辛さが刺激的で、旨味が詰まっています。
一方、軍鶏だしのスープは、深いコクと優しい風味が特徴で、最後まで飲み干してしまいました。
具材も新鮮で、お肉も野菜も種類豊富。
特にお肉は全種類試してみましたが、どれも絶品で、スープとの相性も抜群です。

そして、ここに来たら外せないのが日本酒。
私は特に自然派の日本酒が好きで、山廃仕込みや生酛仕込みの純米酒を楽しみにしています。
店主さんが選んだお酒のラインナップはどれも素晴らしく、お酒の「想い」が伝わってきます。
今回は特に、山廃仕込みの日本酒を中心にいただきましたが、その深い味わいに魅了されました。
友人と話しながら飲む時間は、本当に贅沢で楽しいひとときです。

また、店主さんの人柄もこのお店の魅力の一つです。
お酒や料理について丁寧に説明してくれ、こちらの好みに合わせたおすすめを教えてくれるので、初めての方でも安心して楽しめます。
笑顔で接してくれる店主さんとの会話も、訪れるたびに楽しみです。

「らかんか」は、料理の美味しさはもちろんのこと、お店全体の雰囲気やおもてなしが素晴らしい場所です。
お酒好きの友人とまた訪れたいと思いますし、次回は国産のワインにも挑戦してみたいです。
次回の訪問が今から待ち遠しいです。