ラーメン 郷

 

 

先日神奈川県の鶴間にある「ラーメン 郷」を訪れました。
ラーメン好きの友人から「絶対に行くべき」と強く勧められたお店です。
鶴間駅から徒歩約10分に位置する「ラーメン 郷」は、札幌の名店「すみれ」で修行を積んだ店主がオープンした味噌ラーメン専門店です。

お店の外観は白い建物に「郷」の一文字が書かれた暖簾が目を引きます。
到着すると、既に行列ができていました。
期待に胸を膨らませながら並んで待つこと約20分、ようやく店内に入ることができました。
カウンター席とテーブル席があり、店内は清潔感があり居心地の良い空間です。

今回は、おすすめの「味噌ラーメン」を注文しました。
メニューには他にも、醤油ラーメンや塩ラーメンなどありましたがここは味噌一択です。
オーダーしてから数分後、熱々の味噌ラーメンが運ばれてきました。

まず目を引いたのは、スープの美しい琥珀色と、香ばしい味噌の香り。
スープは濃厚でコクがあり、一口飲むと口の中に広がる深い旨味に感動しました。
味噌の風味がしっかりと感じられるのに、しつこさは全くなく、後味もすっきりとしています。
このスープだけでも十分に満足できるほどの完成度です。

麺は中太のちぢれ麺で、モチモチとした食感が特徴。
スープとの絡みも良く、一緒に食べると絶妙なハーモニーが楽しめます。
トッピングのチャーシューは厚みがあり、柔らかくてジューシー。
さらに、シャキシャキとしたメンマや、半熟の味玉がアクセントとなり、一杯のラーメンに多彩な食感と味わいをもたらしています。

食べ終わる頃には、お腹も心も満たされ、「ラーメン 郷」に来て良かったと心から感じました。

都会の喧騒を離れて訪れた鶴間で、こんなにも美味しい味噌ラーメンに出会えるとは思いませんでした。
次回は友人を連れて再訪したいと思います。「ラーメン 郷」、心からおすすめできる一軒です。
鶴間にお立ち寄りの際は、ぜひ一度足を運んでみてください。