馬酔木

 

横浜市都筑区にある「馬酔木」というとんかつ屋さんに行ってみました。
友人から評判を聞いて気になっていたので、初めて訪問しました。

私は杜仲高麗豚のロース130g(¥2,300)を注文しました。
ライスは多め、ソースは辛め。
杜仲高麗豚とは、漢方薬の杜仲と高麗人参を配合した素を飼料に添加し、与えられた豚のことらしく、コラーゲンの量が増え、キメ細かさ、締まり、柔軟性の味になるそうです。

待つこと5分ほどで、まずはビールとキャベツの千切り、マッシュポテト、おしんこが運ばれてきました。
ドレッシングは自家製の中華風、塩はブラックペッパーが混ざったものやヒマラヤ岩塩など3種類が用意されていました。
15分ほどでトンカツとご飯、味噌汁が運ばれてきました。

トンカツを一口食べてみると、脂身がとろけるような食感!
肉も歯応えがありながらも柔らかく、さらに甘みを感じる初めてのお味でした。
ころもはもちろんサクサクで、油っぽさは感じませんでした。

ご飯は福島県産のこしひかり、味噌汁は赤だしで、ダシが効いたいい味でした。

今まで食べたトンカツの中で一番美味しかったかもしれません。
スタッフの方々も皆さん丁寧で、とても良い時間を過ごすことができました。ご馳走様でした。

次回は、友人を連れて再訪したいと思います。
馬酔木のとんかつは、一度食べてみる価値ありです。
おすすめです!