境華楼

 

先日、横浜市の三ツ境にある老舗中華料理店「境華楼」に訪れました。
50年以上の歴史を持つこの店は、テレビ番組「マツコの知らない世界」のチャーハン特集で取り上げられていたことから、一度訪れてみたいと思っていました。

店の外観は、その長い歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気。
しかし、意外なことにキャッシュレス対応がされていて、非常に便利です。

まず注文したのは「焼餃子」。3個で230円という価格に驚きましたが、その味は期待を裏切りません。
野菜たっぷりの餡ともっちりとした皮が絶妙に組み合わさり、一つ一つが丁寧に手作りされていることが伝わってきます。

そして、ここでの一押しメニュー「ウヅラ丼」。
醤油ベースの優しい旨味とひき肉、そして刻まれたたけのこの食感・旨味が絶妙に絡み合い、口の中で広がる味わいは堪らない美味しさです。
特に、あんかけがたっぷりすぎるくらいたっぷりとかかっているのが最高です。
このウヅラ丼、一見するとただのひき肉のあんかけに黄身を乗せたものに見えますが、その味わいは何とも言えない美味しさ。
元々優しい味付けなのですが、それが全体のバランスと絶妙に絡み合い、何とも言えない美味しさを感じさせてくれます。
その理由はよく分からないのですが、ただただ美味しいと感じてしまいます。

「境華楼」はまだまだ奥が深いお店のようで、次回は他のメニューにも挑戦してみたいと思います。

ごちそうさまでした。また訪れたいと思います。

皆さんもぜひ一度、「境華楼」を訪れてみてください。
きっと素敵な体験が待っていますよ。