さんじ

 

最近は月に2回ほど濃厚な煮干し系が食べたくなることがあります。
以前は淡麗な煮干し以外は駄目だったのですが、ここまで好きになると完全な想定外でした。

今回は上野駅から歩いて数分の人気店「さんじ」さんへ。
ランチタイムに到着すると10名ほどの行列ができていました。

約20分ほど並んで入店。
券売機で焙煎濃厚煮干ラーメンを購入し、カウンター席へ。座って3分もたたないうちに着丼!

スープは少し茶色い色合いで、肩ロースのチャーシュー、海苔、玉ねぎ、ネギがトッピングされています。
麺はニボニボ系の中細ストレートで、パツパツな茹で加減です。

スープをいただいてみると、濃厚ながら焙煎されているためか、そこまで生臭さがなく、飲みやすい印象でした。
女性のお客さんがチラホラ食べていたのも納得です。

このスープは煮干し系が苦手でも比較的受け入れやすいかもしれません。
 

限定の種類が多く、常連さんたちはほとんどが限定メニューをオーダーしていましたので、次回はそちらも食べてみたいと思いました。

またお邪魔します。ごちそうさまでした。