銀座 あさみ

 

「銀座 あさみ」は、以前から気になっていたお店で、特にその鯛茶漬けランチが評判でした。
予約が取りにくくなり、なかなか訪れる機会がありませんでしたが、ついにその日が来て、待ちに待った鯛茶漬けランチを味わうことができました。

ランチメニューは、鯛茶漬けランチ(2,200円、税込み)で、ご飯、お新香、小鉢2品、甘味が付いています。
支払いは現金のみとなっています。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

鯛の切り身にはたっぷりの胡麻ダレがかかっており、その上にはすりおろしの山葵がトッピングされています。
まずはそのままご飯に乗せていただきました。
カシューナッツとクルミが混ざった胡麻ダレが香り高く、鯛の身はプリッとした食感で、とても美味しかったです。

残りの鯛を使って、熱々の深蒸し茶を胡麻ダレに注ぎ、お茶漬けにしました。
鯛の身が半生状態になり、これもまた美味しかったです。
胡麻ダレの塩気がしっかりと感じられ、お茶漬けにしても濃厚な胡麻の風味が楽しめました。

小鉢は、甘酢で漬けた大根などと、出汁感のある水菜と油揚げの煮びたしで、どちらも上質な一品でした。

最後には、甘味のぜんざいをいただきました。
小豆が上質で、非常に美味しいデザートでした。

接客も丁寧で、店主の浅見さん自身が柔らかい雰囲気の方なので、緊張感もありませんでした。
割烹初心者の方でも、ランチなら安心して利用できると思います。

ご馳走様でした。とても素晴らしい体験でした。
また訪れたいと思います。