日陰

 

こんにちは、この前川崎市幸区にあるラーメン屋「日陰」に行ってきました。
日陰は新川崎駅からバスで10分ほどの場所にありますが、駅から歩くと20分以上かかります。
私は東京から電車で行ったので、駅からバスに乗りました。
バス停からも少し歩くので、迷わないように注意が必要です。

お店に着いたのは11時半ごろでしたが、すでに外に行列ができていました。
私は30人ほどの待ち客の最後尾に並びました。

並んでいる間にメニューを見ました。
メニューはラーメン、チャーシューメン、海老ワンタンメンの3種類で、それぞれ塩味、濃口(醤油)、辛口(ラー油入り)にすることができます。
麺は大盛りにすることもできます。その他に生姜丼やご飯などもあります。
私は海老ワンタンメンの塩味を注文しました。

約1時間待ってようやく店内に入れました。
店内はカウンター席7席のみで、厨房は店主さん一人で切り盛りしていました。
注文したらすぐに海老ワンタンを皮に包んで茹で始めました。
麺も手打ちで、一人前ずつ量りながら揉んでから鍋に入れていました。
その手間暇かけた麺がこのお店の自慢だそうです。

10分ほどして海老ワンタンメンが出てきました。まず目を引くのは黄金色の澄んだスープです。
鶏脂が浮かんでいて、香ばしくて美味しそうです。
トッピングはチャーシュー3枚と白ネギ・青ネギ、そして海老ワンタン3個です。

まずはスープを一口飲んでみました。鶏の旨味と煮干しや昆布などからとった和風出汁が絶妙に調和しています。
塩味は控えめで、後味がさっぱりしています。鶏脂も程よくコクを出していますが、くどくないです。

そして麺ですが、これがすごいです。
太さはうどんよりも太くて、縮れ具合や太さも不揃いです。
見た目は刀削麺みたいです。食感も外側はツルッとしていて中はモチモチしています。
スープともよく絡んでいますし、一本一本が個性的です。

海老ワンタンも美味しかったです。皮は薄くてしっかり茹でられていて、中の海老はプリプリしています。
海老の甘みと香りが口いっぱいに広がります。
チャーシューも柔らかくて味がしみていて、スープとの相性も良かったです。

全体的にとても美味しいラーメンでした。麺が主役のお店だと思いますが、スープや具材も負けていません。
並んだ甲斐がありました。次回は生姜丼も食べてみたいです。

日陰は他にはない個性的なラーメン店だと思います。
行列ができるのも納得です。

ただ、営業時間が短くて、売り切れ次第終了なので、行くなら早めに行った方がいいと思います。
私はまた機会があれば行きたいと思います。