春帆楼 下関本店

 

私は先月、山口県下関市にある「春帆楼 下関本店」に行ってきました。
ふぐ料理公許第一号の老舗ということで、期待と興味でいっぱいでした。

春帆楼 下関本店は、明治時代に建てられた歴史ある建物で、初代内閣総理大臣の伊藤博文も訪れたことがあるそうです。
店内は落ち着いた和洋折衷の雰囲気で、窓からは関門海峡の美しい景色が見えます。
私は個室を予約していたので、ゆっくりと食事を楽しむことができました。

私たちはコースはふく会席B(12,100円)を選びました。
ふぐの刺身、唐揚げ、鍋、雑炊など、さまざまな調理法でふぐの味を堪能することができました。

特に印象的だったのは、「白子酒蒸し」です。
ふわふわの食感がおもしろく、とても美味しかったです。

また、ふぐの皮を使った「ふく皮サラダ」も美味しかったです。
皮の食感がとても良くて、箸休めにもなりました。

ひれ酒もいただけて大満足です。

春帆楼 下関本店は、ふぐ料理の伝統と技術を感じることができる素晴らしいお店だと思います。
サービスも丁寧で親切でした。

下関に行く機会があれば、また訪れたいと思います。