中華「神田 雲林」

 

先日、神田で用事が終わった後に、

友人と一緒に「神田 雲林」に行ってきました。
このお店は高評価を得ている上海料理の名店です。

個室もあって接待にも使えそうです。

私たちは予約していたので、すぐに席に案内されました。
店内は落ち着いた雰囲気で、スタッフの方も丁寧に対応してくれました。

メニューを見ると、旬の野菜や魚などがたっぷり使われた中国料理が目に飛び込んできます。
どれも美味しそうで迷ってしまいましたが、最終的には以下を注文しました。

  • 活蝦夷鮑の瞬間蒸し冷菜、肝ソース和え
  • 剥き海老のチリソース
  • 牛スネ肉の香り煮込み
  • 富士高原鶏の冷菜、花椒葱ソース
  • ズワイ蟹爪の龍の髭巻き上げ
  • 蝦夷三元豚と海老の手切り仕込み広東焼売
  • ドライフルーツ入り中華風芋羊羹


料理はどれも絶品でした。特に印象的だったのは、活蝦夷鮑の瞬間蒸し冷菜です。
生きている鮑を目の前で蒸してくれて、肝ソースと一緒に提供されます。
鮑はプリプリとした食感で、肝ソースは濃厚でコクがあります。これは一度食べたら忘れられない味です。

剥き海老のチリソースは、大きくて新鮮な海老がピリ辛のソースに絡まっています。
海老の甘みとソースの辛みが絶妙にマッチしています。

牛スネ肉の香り煮込みは、柔らかくてジューシーな牛肉が香ばしいスパイスと共に煮込まれています。

富士高原鶏の冷菜は、さっぱりとした鶏肉に花椒葱ソースが効いています。

ズワイ蟹爪の龍の髭巻き上げは、蟹爪を揚げたものに細かく刻んだ春雨が巻かれています。
蟹爪は身がぎっしり詰まっていて、春雨はサクサクとした食感が楽しめます。

蝦夷三元豚と海老の手切り仕込み広東焼売は、豚肉と海老の旨みが凝縮されたふっくらとした焼売です。

ドライフルーツ入り中華風芋羊羹は、ほっくりとした芋の甘さとドライフルーツの酸味がバランスよく合わさったデザートです。

飲み物は、日本酒や焼酎、ワインなどが豊富に揃っています。
私たちは、お店のオススメの紹興酒をいただきました。
年代物という事で、香りや味わいが深いです。

料理も飲み物も満足できるお店でした。値段は決して安くはありませんが、それだけの価値があると思います。
記念日など、特別な日に利用したいお店です。また行きたいと思います。

 

 

【HIS】旅行プログラム