「みかわ 是山居」

友人の勧めで門前仲町の「みかわ 是山居」に行ってみました。
ここは天ぷらの神様と呼ばれる早乙女哲哉さんが揚げる天ぷらが食べられるという有名なお店です。
予約は必須で、コースは22,000円(税別)です。

お店は一軒家で、外観も内装もとても趣があります。
1階にはカウンター席が10席、2階には掘りごたつの個室があります。
私たちは2階の個室に通されました。個室は広々としていて、落ち着いた雰囲気でした。

コースはおまかせで、旬の素材を使った天ぷらが次々と出てきます。
早乙女さんは63年もの職人歴を持ち、一日も休まず揚げ続けているそうです。
その揚げる天ぷらは、計算し尽くされた理論と確かな技術で、まさに神の御業と言えるでしょう。

私が食べた中で特に印象的だったのは、アワビの天ぷらです。
アワビは柔らかくてジューシーで、旨味が口いっぱいに広がりました。
衣はサクサクで軽くて、油っぽくありませんでした。塩とレモンでさっぱりと頂きました。

他にも鮎や鱧や穴子など、江戸前の魚介類を中心に、野菜や卵や豆腐なども揚げてくれます。
どれも素材の味を生かしていて、衣とのバランスも絶妙でした。
揚げたてなのに熱すぎる事が無く、温度管理も素晴らしいと感じました。

最後に出てきたご飯もとても美味しかったです。
天ぷらの出汁がしみ込んだご飯に、穴子や海老や卵などがトッピングされています。
これだけでもお腹いっぱいになりそうですが、食べ始めると止まりません。

ドリンクは日本酒やワインなどがあります。
私は日本酒を頂きましたが、天ぷらとよく合っていました。
サービスも丁寧で気配りがありました。

「みかわ 是山居」は天ぷらの芸術を味わえる素晴らしいお店だと思います。
値段は高めですが、それだけの価値があります。
天ぷら好きなら一度は行ってみる価値があると思います。

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)