鎌倉のフレンチ「フィエルテ

鎌倉のフィエルテは、鎌倉駅から徒歩5分のところにあるフレンチのお店です。
友人と一緒にランチに行ってきました。

お店は2階にあり、入口は少しわかりにくいですが、階段を上がるとスタイリッシュな空間が広がっています。
カウンター席とテーブル席がありますが、カウンター席は料理人の手際を見ながらお料理を楽しめるのでおすすめです。
私たちは12,000円のコースを選びました。

まず出てきたのはキャラウェイと春キャベツと新玉ねぎのサラダでした。
自家製のからすみがアクセントになっていて、さっぱりとした味わいでした。

次に佐賀県産の12日熟成のヨコワという魚を使った一皿が出てきました。
うるいと黒トリュフと一緒に盛り付けられていて、香りも豊かでした。
ヨコワは熟成されているので旨味が凝縮されていて、ふわっと柔らかな食感でした。

その後は伊産のグリーンアスパラと兵庫県産の蛍烏賊を使った一皿が出てきました。
アスパラはシャキシャキとした歯ごたえがあり、蛍烏賊はプリプリとした食感がありました。
ソースは仏産のリードヴォーというチーズを使っていて、コクがありました。
この一皿は私の一番のお気に入りでした。

メインはブルターニュ産のオマール海老と神奈川県産の牛フィレ肉を選べましたが、私はオマール海老を選びました。
オマール海老は大きくて身がぎっしり詰まっていて、甘みがありました。
ソースはオマール海老の殻から取ったエキスを使っていて、濃厚でした。
牛フィレ肉も友人から少し分けてもらいましたが、最高の火入れで柔らかくジューシーでした。

デザートはコロンビア産カカオのチョコレートテリーヌでした。
濃厚なチョコレートにバニラアイスクリームとフランボワーズが添えられていて、甘さと酸味のバランスが良かったです。

全体的に料理は素材の味を生かしつつも工夫が凝らされていて、見た目も美しく盛り付けられていました。
ワインも料理に合わせて選んでもらえるので、お料理とのマリアージュも楽しめました。
サービスも丁寧で気配りが行き届いていました。

鎌倉のフィエルテは、カウンターフレンチとしてはリーズナブルな価格で高品質な料理を提供してくれるお店だと思います。
鎌倉に行く機会があれば、ぜひまた訪れたいと思います。

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ