本日、JR西日本のWESTER会員に関するメールが届きました。

確かに私は以前、登録していましたが、

現在はアカウントが削除されているし、利用することもありません。

 

が、しかし、

朝っぱらから、メールが届いたわけです。

もちろん中身はフィッシング詐欺。

 

「アカウントが削除されます。

確認のためにログインしてください」的なやつ。

 

 

もしかしたら、以前のJR西日本のWESTER会員に関する

名簿が流れているかもしれないので、

心当たりのある方は要警戒してください。

 

 なぜ、そう思うのか

 

それは私が過去、

この会員に登録していたことは

サイトを作った人や運営管理していた人しか知らないからです。

 

さらに利用したのは2回~3回程度。

ヘビーユーザーではありません。

にも関わらず、私のような人間にまでメールが届くのは

どう考えても誰かがデータを持ち出したと疑える状況。

 

ただし、現代の犯罪状況から想定すると

セキュリティの裏をかき

バックドアを仕掛けてデータを盗み出したのではないでしょうか?

 

原因がなければ結果は生まれません。

しかし、奴らはうまく痕跡を消せると思われます。

 

ITが進んだ現代ではさまざまな詐欺の手口が横行するので、

みなさん気をつけてください。

 

↓私が体験したフィッシング詐欺(一部)