どうも、

ファンの末席ですニコニコ

 

 

先月参加した

河本さん&篤さんの

オフラインセミナーは、

 

時間の存在を

忘れてしまう

 

最高に楽しい

セミナーでした。

 

 

 

 

  河本さんパート

 

河本さんのセミナーは

何と言っても、

 

緊張の崩し方

 

が秀逸上差し

 

 

オンラインセミナーの

時とは違い、

 

初めて訪れる場所で、

初めて出会う人

周りに直接居るわけなので、

 

つい

顔も身体も

強張ってしまいます。

 

 

そんな私(たち)の

緊張を河本さんは、

 

笑い

 

 

グループワーク

 

でほぐしていきます。

 

 

「笑い」は、

ただおかしなことを言って

笑わせるのではなく、

 

(河本さん)「~になったりとか爆  笑

    ↓

(参加者)シーン真顔

    ↓

(河本さん)「いや、

  ここ笑うところなんですけど滝汗

 

と、思わず

聴いている側が

「クスッ」

としてしまう、

 

気持ちがフッと

緩んでしまうような「笑い」

緊張をほぐしてくれます。

 

 

あまりにリアクションが

薄かったりすると、

 

「ちょ、みんな

緊張しすぎですよ」

 

なんて時もあって、

そこでまた

緊張がほぐれていきます。

 

 

「グループワーク」もまた、

秀逸だなぁと改めて感じました。

 

 

河本さんのセミナーの

グループワークは、

 

アウトプット&共有

 

をとても大切に

しています。

 

 

これがまた

破壊力抜群笑い泣き

 

緊張はもとより、

「こうなんじゃないか?」

といった自身の固定観念を

しっかりと打ち崩していきます。

 

「なるほど~ニコニコ

 

「スゴいですねグッ

 

と、小さく拍手されながら

言われると、

 

純粋にうれしい気持ちに

なります。

 

 

機会があれば、

ぜひ実際に体感してほしいなぁ

と思ってしまう一幕でした。

 

 

  篤さんパート

 

篤さんのパートでは、

ヒーリングが行われました。

 

ヒーリングが進んで行くにつれて、

思考がドンドン”無”になっていき、

 

”時間”のことはおろか

何も考えずに

 

「ただそこにいる」

 

ような感覚で満たされていきました。

 

 

時々、

会場とフロアの扉が

開閉されたりすると、

 

得も言われぬ

不思議な違和感に

襲われました。

 

まるで

”無”の感覚が、

会場内の空間全体にも

及んでいるように感じました。

 

 

また他の参加者の中には、

 

・ぐっすり眠っている人ふとん1

 

・床で大の字になっている人

 

・踊っている(?)人

 

などなど、

様々な形でヒーリングの効果が

現れていました。

 

もちろん私も、

気がつくと

目を閉じていましたzzz

 

 

「えっ、そんな

失礼な態度で受けてもいいの?ポーン

 

と疑問に思われるかもしれませんが、

コレが篤さんのヒーリングセミナーなんです。

 

 

「身体の、心の内から

湧き出てきた”反応”を、

 

(セミナーで寝たら失礼だ)

などのような

”理性”で押さえ込まず、

 

存分に出してください」

 

 

これは篤さんが

ヒーリングセミナーの

中で伝えてくれたメッセージです。

 

オンラインセミナーの時も、

 

「眠たい方は

ぜひ眠って下さいグッ

 

など、

従来のセミナーでは

聞かれないような

”メッセージ”を

伝えてくれます。

 

 

 

 

セミナー終了後、

 

河本さんと篤さんとの

記念撮影がありました。

 

(私にとっては)

意を決して臨んだ私に、

思わぬ”プレゼント”プレゼント

 

 

それは

 

河本さんから

褒めてもらったこと、

 

そして

励ましの言葉をいただいたこと。

 

 

しかもこの二つ、

私が全く予想していない

角度から贈られました。

 

簡単に自己紹介を

した際に、

 

「〇〇さん。

おぉ、いいじゃないですかグッ

 

とまさかの名前を

褒められ。

 

記念撮影後には、

 

「いい体つきしているじゃないですか。

筋トレ、頑張って下さいよパー

 

と、背中をポンッと

叩いてくれました

 

 

自分の名前を

褒めてもらったことにも

驚きましたが、

 

自己満足でやっている

筋トレもどきにまで

 

励ましの言葉付きで

褒められるとは

思いませんでした。

 

 

スーツを着ていたのに

よく分かったなぁ

 

と今でも

驚いています。

 

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、また バイバイ