どうも、

ファンの末席ですニコニコ

 

前回のブログで、

私の親友であるS君が

約半年ぶりの登場を

果たしました。

 

今回も、

ちょっとお久しぶりと

なってしまっていたお話を…。

 

… … … … … … … … … …

 

もう10ヵ月ほど前になりますが、

『受験生の思い出』

というタイトルで、

 

私が高校生3年生の時に

経験したこと、感じたことを、

ブログに書いた事があります。

 

当時のブログは

コチラから↓

 

 

 

そのブログの中から、

高校3年生11月に経験した

 

『1ヶ月学校生活』

 

を、当時の環境も加えながら

お話ししていきたいと思います。

 

毎年11月になると、

ふとこの当時のことを

思い出すことがあります。

 

「よくやったなぁ~ニヤリ

と、多少自画自賛気味に

懐かしんだり

することもあります(笑)。

 

 

私が通っていた高校は、

その地域ではいわゆる

「進学校」

と呼ばれている高校でした。

 

それだけに、周りは

「文武両道なんのその炎

という人達ばかり…。

 

田舎の「のほほん中学生」

だった私は、

 

その高校入学後、

環境の違いにド緊張滝汗 したことを

今でも覚えています。

 

“文”を抱えるだけで

精一杯でしたガーン

 

 

時間はかなり飛んで、

 

なんとか受験生となった私は、

同級生たちと共に、

11月の『模試月間』へ突入しました。

 

ちなみに、

『模試月間』というのは

私が勝手に名付けましたチョキ

 

事前に分かっていたことでは

ありましたが、

いざその時を迎えると、

 

「え~、休みなし~?ガーン

 

と、やはりガクッと

来るものはありました。

 

しかも、

いくつもあった模試の

試験会場は全て学校だったので、

 

結果的に、

11月の丸1ヶ月間は

毎日学校に行っていました

 

ある意味、

『1ヶ月学校生活』

という感じでした。

 

 

もちろん

11月以外の月も

模試はありましたが、

 

私が通っていた高校では、

11月がタントツで

実施数№1でした。

 

受けたなぁ~にやり

 

 

 

土・日・祝日に

模試はあっても、

 

平日の授業スケジュールは

いつも通りです。

 

毎日の小テストに、

予習をして、時には

授業が始まる前に

それを板書して。

 

時には、

 

間に合わなくて

ごまかしたり、

 

バレてしまって

教室の後ろに

立たされる人がいたり。

 

休むことなく

よく乗り越えた(?)と

思います照れ 。

 

 

え、私ですか?

 

毎日ヒヤヒヤ×3年間

でした真顔

 

 

現役学生の皆さん、

本当に頭が下がります。

 

日々、

お疲れさまです 。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

本当は、心理的な面も

含めてお話しようと

思っていたのですが、

 

「高校3年生11月」

 

の期間以外にも

書いてみたいことが

浮かんだので、

 

心理面も含めて、

 

別の機会に

お話ししたいと

考えています。

 

“後日回”がよく

発生しますが、

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、また バイバイ