どうも、ファンの末席ですニコニコ

 

今回は、前回のブログで

予告(?)したように、

高校生活で一番記憶に残っている

高校二年生の文化祭について

お話ししようと思います。

 

高校二年の一年間は、

小・中を含めた12年間の

学生生活の中でも特に、

印象にも、記憶にも

残っています

 

懐かしい想いと共に、

綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

何が記憶にも、印象にも

残っているのか?

 

それは、

 

“つながりの強さ”

 

です。

 

一番実感したのが

準備期間も含めた文化祭

でした。

 

出し物としては

短編映画を制作したのですが、

完成に向けての熱意炎

団結力筋肉過去一番でした。

 

例えば、

映画のエンディングは、

クラス全員でダンス

踊ることになりました。

 

理由としては、

いわゆるダンス部の部員が

10人以上いたから。

 

この環境を

使わない手はない!!プンプン

 

みたいな感じでした(笑)

 

ダンス部の指導の下、

不器用ながらも頑張って

練習しました。

 

驚いたのが、

男子の出席率

 

20人弱いる内の

8~9割近くの男子が

参加していました

 

しかも皆楽しそう

練習している。

 

まさに

和気あいあい爆  笑

という感じです。

 

そのおかげもあって、

最初、心の中で渋っていた私も、

真剣に、でも楽しく練習を

することができました。

 

クラスのみんなに

感謝、感謝です。

 

あ、ちなみに

女子は男子の人数の

およそ倍でした

 

女子も積極的に

参加していて、

こちらもとんでもない

和気あいあい度でした。

 

… … … … … … … …

 

映画の内容に対する

アイデア出しや工夫も、

とても楽しかったことを

覚えています。

 

どんな内容にするのかはもちろん、

 

先生は誰に出演してもらうのか?

 

撮影スケジュールはどうするのか?

 

どのようなカット割りにするのか?

 

などなど、素人ながらに

いろいろと試行錯誤しました。

 

編集に至っては、別のクラスにいた

後の生徒会長に協力を仰ぐなど、

クラスの垣根を越えて制作に

奔走しました。

 

ごめんなさい。

 

まるで

「私がめちゃくちゃ動き回って制作した」

みたいになっていますが、

メインは私ではありません

 

私は“チョイ役”ですので…笑い泣き

 

そんな“メイン”の方々の

力添えもあって、

短編映画は完成しました。

 

台風の影響もあって

開催が危ぶまれましたが、

日程が多少変更になっただけで済み、

無事に文化祭を開催することが

できました。

 

評判は上々グッ

思い出深い文化祭に

なりました。

 

 

 

 

実は、

学生生活12年間のなかで、

一度だけ『お泊まり会』を

したのも、高校二年生

夏休みでした。

 

もちろん学校行事ではなく、

ある種のプライベートイベントの

ようなものでした。

 

学校から少し離れた

場所にある公民館を借りて、

そこでワイワイ充実した

楽しい時間を過ごしました。

 

今こうやって思い出してみても、

「本当に“つながり”が

強かったなぁ」と

しみじみ思います。

 

またいつか、

集まってワイワイしたいですね照れ

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、またバイバイ