どうも、ファンの末席ですニコニコ

 

私が「書き出す」という作業を

知ってから、もうすぐ一年が

経とうとしています。

 

河本さんのセミナー音声や、

今行っているFXの土台(基礎)固め、

さらには自分史など、

 

いろいろな

「書き出し」作業を

してきました。

 

もちろん今でも

作業は続けて、

というより続いています炎

 

そんな中、

最近始めた新たな「書き出し」作業が

楽しくなってしまい、

暇を見つけては書き出しているものが

あります。

 

 

 

 

それは、

「カラオケで歌える楽曲リスト」です。

 

もともとは、

我がブログの準レギュラーである、

親友のS君とのカラオケを楽しむために

企画したゲームの一部

過ぎませんでした。

 

しかもその時は、

企画したゲームを成立させるために

何組かのアーティスト名が

書かれているだけで、

曲名は全く書かれていませんでした。

 

 

「じゃあ、

なぜそんなリストを

作り始めたのか?」

 

 

「時間のロスを極力なくすため」

というのが、一番の理由です。

 

アーティスト名だけを出していても、

私の場合、全部の楽曲を

歌えるわけではないですし、

 

「何を歌おうか」

「どれを歌おうか」

いろいろと迷ってしまい、

そこで時間を使ってしまうことが

よくありました。

 

 

「だったら先にリストアップして

おいた方が、そういうロスも

なくなるんじゃないか?」

 

という思いに至り、

書き出し始めたという

わけです。

 

… … … … … … … … … …

 

当初はA4用紙一枚ぐらいに

収まる予定が、

現在4~5枚目にさしかかろうと

しています。

 

アニソンを入れたことが

大きかったのかなぁキョロキョロ

 

「本編の内容は知らないけど、

この曲は知っている」

なんてことが多々あるもので…。

 

J-POPの楽曲も

全て書き出せたわけではないので、

これからドンドン増えていく予定です。

 

何ページになるんでしょうアセアセ

 

… … … … … … … … … …

 

もしも頭の中や心の中で、

 

「何となく気になるなぁ」

 

「アレ、どうしようかなぁ」

 

とモヤモヤしていることがあったら、

一度それらを書き出してみてください

 

「あ、なるほど!

という発見がもたらされて、

スッキリできるかもしれません。

 

やり方や書き出す内容に

特にルールはありません

 

自由に書き出してください。

 

「誰かに見せる、見せない」

も自由です。

 

 

ただ一つ、注意する点

あるとすれば、それは

 

「書き出した内容を、

無理やり成果に

つなげようとしないこと」

 

です。

 

「成果につなげる前提」

で書き出そうとすると、

 

書き出す内容に制限が

かかってしまい

のびのびと作業できなくなる

おそれがあります。

 

 

「書き出したことが、

“いつ”、“何”に

つながるのか」

 

それが分かるパターンは

一つではありません

 

なので、

ぜひ「楽しんでやってみる爆  笑ことを

大切にして、

気が向いたらやってみてください(笑)

 

 

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、またバイバイ