どうも、ファンの末席ですニコニコ

 

今回は、

過去の経験と、つい最近の

気づきが結びついたので、

そのことについて

お話ししようと思います。

 

 

 

 

「自分には、

“心地良いペース”

“心地悪いペース”

あるんだ」

 

そのことに気づけたのは、

2年前の転職活動の

最中でした。

 

私は昔から熟考タイプで、

即断即決だったり、

いわゆる割り切ったりすることが、

今よりもっと苦手でした。

 

なので、

何かしらの物事を完成させるのに

いつも時間がかかり、

 

「私はこういう性格だから

仕方ないショボーン

 

と思っている時期もありました。

 

そんなこともあってか分かりませんが、

転職活動をしていた当時は、

 

「取り組んでいることに

時間がかかるのは、

自分の甘えのせいだムキー

 

と強く思い込んでいました。

 

… … … … … … … …

 

その考えが違うことに気づいたのは、

転職サポート会社に登録して

一ヶ月も経たないうちでした。

 

事情があって、サポートを受けながらの

転職活動期間が限られていた私は、

「一ヶ月以内に内定を得たい」旨を

サポート会社さんの方に伝えていました。

 

今振り返ると、言葉は強いですが、

「本当にバカだった」

と思います。

 

 

「短期間で内定をもらいたい」

ということは、

当然そのための準備も

急ピッチで進んでいきます

 

準備が進むにつれて、

私は少しずつ違和を

感じ始めていましたが、

気づかぬ振りをしていました。

 

それができなくなったのは、

サポート会社が登録者に提供している

必要資料を送付した企業一覧のサイトを

閲覧した時でした。

 

「短期間での内定獲得」のため、

私が提示していた希望職種に関係する

企業に、担当者判断の下で

片っ端から必要資料が送付されていました。

 

システムを確認した上で利用していた

 ので、「聞いていたことと違う」という

 ことではありません

 

「もしかしたら、

この一覧の企業全ての面接を

受けるかもしれない」

と考えた時、

 

 

「あ、俺、このペースは

合ってないかもしれない」

 

 

遅すぎる気づきでした。

 

私は

就職活動や転職活動の

経験がなく、この時が

初めてでした。

 

なので、経験されている方にとっては、

「え、そんなの当たり前でしょ?えー

 

「私はもっとたくさんの企業の面接を

受けてきたのに、このぐらいで?びっくり

 

と思われるかもしれません。

 

えぇ、

それだけ何も知らない

おめでたい奴でした。

 

そんなおめでたかった私に、

後悔の念は瞬く間に押し寄せ、

結果私は自分を責め続けることに

なってしまいましたが…。

 

そんな経験から、

「心地悪いペースがあるんだ」

ということに気づきました

 

… … … … … … … …

 

では、

私にとって“心地良いペース“とは

何なのか?

 

最近ようやく、

というより改めて気づいたのですが、

 

「地道にコツコツやること」

 

が私にとって“心地良いペース“だと

分かりました。

 

今こうして続けているブログも、

河本さんの商材も、

そして再開したFXの勉強(土台固め)も、

 

振り返ってみれば、

「地道にコツコツ」やっていました。

 

自分にはそれが合っているから、

今も続けられているんだ

(勝手に)思っています。

 

… … … … … … … …

 

全てにおいて、

自分の“心地良いペース”で

過ごせるわけではありませんし、

時には“心地悪いペース”で

過ごさないといけない時もあります

 

「“心地悪いペース”

排除して、“心地良いペース”

だけを取り入れていく」

 

ということではなく、

 

「人それぞれに合ったペース、

合わないペースがあり、

まずはそれを知ることが

大切なんだ」

 

ということを、

私は身をもって体験しました。

 

 

 

 

リラクックスした気持ちで、

ふと思ったことを綴る

「末席のブログ」

を、よろしくお願いします。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、またバイバイ