今年を振り返ってPart3(ブログ編) | 末席のブログ

末席のブログ

まだまだ、自己発信練習中。

どうも、ファンの末席ですニコニコ

 

2020年も今日が最後、

大晦日になりました。

 

皆さん、どのように過ごされて

いますか?

ちなみに私は『ガキ使』を

観るためにせっせと準備をしておりますニヤリ

 

さて、3回にわたってお送りしてきた

私の個人的な一年の振り返り、

「今年を振り返って2020」

 

最終回の今回は、

「今年を振り返ってPart3(ブログ編)」

と題しまして、

2020年10月から始めたブログに

ついて振り返りたいと思います。

 

 

 

 

ブログを始める少し前、

私は「ブログをするのは3ヵ月の

期限付きにする」ことを決めていました。

 

自己発信経験が皆無の私にとって、

ブログを始めることは非常に

勇気のいる決断でした。

 

 

「始めるからには続けたい」

 

「でもブログをすることが

自分の負担にはしたくない」

 

 

決断したとはいえ、

心は揺れ続けていました。

 

そこで思いついたのが、

「3ヵ月の期限付き」

でした。

 

なぜ「3ヵ月」なのかというと、

10月から3ヵ月続ければ

ちょうどキリのいいタイミング(年末)で

区切ることができるから(笑)。

 

加えて更新頻度も、

自分にとって続けやすい頻度である

「週一回」に決めました。

 

 

「3ヵ月間」

 

 

「週に一度の更新」

 

 

「自分が決めたこの二つの約束はしっかりと

守って、続けてみよう」

 

そう心に決めて、

人生初のブログ

『末席のブログ』は

始まりました。

 

そして、その3ヵ月を経ち、

今年最後のブログ更新日を

迎えました。

 

週に一度の更新とはいえ、

自分が書いた記事を振り返ってみると、

「結構書いたなぁ~びっくり」と

我ながら感心してしまいます(笑)。

 

それらの記事の中には、

「いいね!」が付いているものも…。

 

今このブログを書いている時も、

とても、とてもありがたいことだと

感じており、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さらにありがたいことに、

私のブログをフォローしてくださる方まで

現れました。

 

本当に、本当に、

ありがとうございます。

 

ブログを始める時には

全く想像していなかったことが

多々起こり、驚きと“気づき”を

得られた喜び、そして感謝の

気持ちが入り交じっています。

 

 

 

 

そして、

私は今年(2020年)の12月末までを

期限としていたブログを

続けてみることにしました

 

「具体的な期限を設けず、

[週に一度の更新]の約束だけを

維持したまま、

気ままに続けてみよう」

 

そう思えるようになりました。

 

開始当初は苦労していた

内容の書き方も、徐々に

「自分の形」が見えてきて、

スムーズに書けるようになってきました。

 

しっかりと下書きしなくても、

テーマ(タイトル)とメインの内容を

先に書き出しておいて、それを基に

文章を考えることができるようにも

なってきました。

 

ただ、文章にしたときの

「くだけた表現」(例.会話しているような)が

まだまだかなと感じているので、

もう少しその表現を入れていきたいと

思っていますアセアセ

 

 

 

 

ブログを始めたことで、

「表現する」ということが、

実はそんなに難しくないことに

気づきました

 

「表現すること

=完璧でなければならない」

 

ずっとそう考えてきました。

 

でも次第に、

 

「全てがそうではない」

 

ことが分かってきました。

 

 

出来上がった“作品”が拙く感じても、

それに一生懸命込めた「思い」を

受け取っていろいろな形で

評価してくれる人がいる。

 

 

ブログを3ヵ月続けたことで、

いや、ブログを始めたことで、

私はこのことに気づくことができました。

 

 

 

年末であっても

おかまいなしの文章の硬さでした(笑)。

 

「いいね!」やフォロー、ありがとうございます。

本日も目を通してくださり、ありがとうございました。

では、よいお年をバイバイ