井の頭自然文化園。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
6月末の休日のこと。
 
 
曇り空の中、子どもたちとお出かけ♪
 

 

 
 
たまには動物園でも!ってことで
 
 
東京都井の頭自然文化園にやってきました。
 

 

 
 
私も子どもたちも初めて訪れる動物園。
 
 
どんな生き物たちに出会えるのかワクワクしてきましたよ。

 

 

 
 
まずは、水生物園(分園)から散策。
 
 
なぜかアヒルに興味を持った息子(小4)。
 
 
しばらく観察してました。
 
 
目を閉じてるアヒルさん、寝てるのかな。
 
 
可愛かったです。

 

 

 
 
水生物館では、お魚や水の中の生き物を観察しました。
 
 
親切なスタッフさんが見つけにくい生き物の居場所や
 
 
生き物たちの豆知識を色々と教えてくれて
 
 
とっても楽しく過ごせましたよ。
 
 
 
 
つぶらな瞳が可愛いサンショウウオ。
 
 
飼ってみたいねって話してたら
 
 
「30年くらい生きるから覚悟してくださいね!」と言われ、びっくり。

 

 

そういう知識、大事ですね。

 

 

 
 
続いて訪れた本館では、「リスの小径」にやってきました。
 
 
ここでは、二ホンリスが暮らす大きな小屋に入って
 
 
間近でリスたちを観察することが出来ました。

 

 

 
 
最初は、なかなか見つけることが出来なかったのですが
 
 
突然目の前に現れたり、足元を走ってきたり
 
 
なかなかスピーディーに動き回るリスの姿に驚きました。

 

 

 
 
けど、めちゃくちゃ可愛らしい。
 
 
動きも表情も近くでじっくり見ることが出来るのが嬉しい。
 
 
娘も「ここで永遠にリスを見てられるわ!」と楽しんでいました。

 

 

 

 

お食事中のリスさん。

 

 

ご馳走が沢山でした。

 

 

 

 

ここは、本当楽しかった!

 

 

たっぷりとリスの可愛い動きを見ることが出来て大満足でした。

 

 

 
 
園内の小さな遊園地でも少し遊びましたよ。
 
 
小雨が降り出してたせいか、空いてました。
 
 
小さな子向けの遊具ばかりでしたが
 
 
意外と楽しそうに遊んでた子どもたち。
 
 
私もメリーゴーランドに乗っちゃいました。笑
 

 

 

 

「こういうので遊べるのも小学生までだから、今日が最後かもだよね」と、娘。
 
 
小さいと思ってた娘も来年は中学生。
 
 
そんな自覚を本人はしっかり持ってんだな、と気付いた一言でした。
 
 
そう考えると、“親と動物園”とか“休日に親とお出かけ”とかも
 
 
これからどんどん機会が減っていくことなのでしょう。
 
 
今のうちに、いっぱい出かけてたっぷり楽しんでやるー!!と思った休日でした。