田植え体験2024。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
6月前半の休日のこと。
 

 

 
 
今年も東京都日野市の某所にある田んぼにて
 
 
田植え体験に参加してきました。
 
 
めっちゃ晴れてて気持ちの良い日でしたよ。(暑かったけど)

 

 

 

 

田んぼにポチャンと座りこむ息子(小4)。

 

 

泥の感触は不思議と気持ち良い。

 

 

落ち着くのかな。。

 

 

少しだけ田植えをして、その後は泥遊びに夢中になってました。

 

 

 
 
真面目に田植えに専念する私。
 
 
がんばりました。

 

 

 
 
子どもたちは、お友達や自然学校の先生たちと泥まみれになって追いかけっこ。笑
 
 
楽しそうな声が沢山聞こえてきました。

 

 

 
 
後半は、真面目に田植えする大人と
 
 
泥遊びや虫獲り魚獲りに夢中になる子どもたちに分かれ
 
 
各々が自由に田んぼでのひとときを楽しみました。

 

 

 
 
すっかり泥んこの娘(小6)。
 
 
年下の男の子たちと仲良くなって
 
 
魚やカエルをいっぱい捕まえてました。
 
 
彼女は、多分1本も稲を植えずにずっと遊んでいたような…。
 
 
ま、ここでしか出来ないことを思いっきり楽しむことが出来たようで良かったです。
 
 
自由にその瞬間の興味のあることに集中させてくれる自然学校。
 
 
今回は、仲良しのお友達一家と共に親子参加で
 
 
とっても面白い体験がいっぱい出来ました。
 
 
 
 
泥んこになった荷物は重かったし
 
 
帰ってからのお洗濯等は大変でしたが
 
 
機会があれば、是非是非また参加したいイベントです。