うどん打ち体験に挑戦しました。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
お正月を地元香川県で過ごした愛ボソ家。
 
 
初詣やお墓参りに行ったり
 
 
讃岐うどんや骨付き鶏を食べたり
 
 
畑で野菜の収穫をしたり
 
 
東京ではなかなか体験できないことが沢山できました。
 
 
今回、子どもたちと初めてうどん作りにも挑戦しましたよ。
 

 

 
 
琴平駅から徒歩数分。
 
 
金毘羅さんの参道にある“中野うどん学校”。
 
 
こちらの“うどん打ち体験”に参加しました。
 

 

 
 
手洗いをし、エプロンを着けて、流れの説明を聞きます。
 
 
一人に一つずつ熟成済みのうどんの生地が配られます。

 

 

 
 
まずは生地をのばす作業です。
 
 
私より手早く上手にのばす娘(小5)。
 
 
講師の先生に「お母さんより上手だね!」と褒められ得意気です。

 

 

 
 
息子(小3)はビニール手袋が大きすぎて(一応子供用なのですが)
 
 
作業に手こずってました。
 
 
先生にフォローしてもらい、無事にのばして畳むところまで完成。

 

 

 
 
続いては、のばした生地を切る作業。
 
 
大きな包丁で3~4ミリに切っていきます。
 
 
包丁を使い慣れてない子どもたちにとっては大変難しい作業。
 
 
2人とも苦戦してました。

 

 

 
 
左利きの息子。
 
 
最初は上手くいかずイライラしてましたが
 
 
だんだんと集中し、意外と上手に切ることができました。

 

 

 
 
娘はお手本の太さに忠実に切ってました。
 
 
一本一本丁寧に作業が出来ました。
 
 
image
 
 
子どもたち(主に息子)のフォローをしながら
 
 
私も無事に完成!
 
 
切ったおうどんは、後ほど茹でて試食します。
 
 
 
 
 
続いて、うどんの生地作りに挑戦しましたが
 
 
今日はこの辺で。
 
 
続きはまた明日のblogにて。