東京おもちゃ美術館(四谷)に行ってきました。 | 愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

愛ボソムリエールのhealthy&beauty life♪

美味しい食事と美味しいワインでHAPPYに♡愛ボソムリエールです。
不定期でワイン会や初心者向けワイン講座を開催しています。
普段は小学生2人(みーすけ♀、るーたん♂)の母。
育児とワインを楽しむ毎日の記録を綴ってます♪

 
 
こんばんは、愛ボソムリエールです。
 
 
先日、子どもたちの学校が平日休みだったので
 
 
数年ぶりに東京おもちゃ美術館に遊びに行ってきました。
 
 
 
 
子どもたちが小さな頃はよく来てましたが
(娘が赤ちゃんの頃は毎日にのように通ってました)
 
 
成長と共に訪れる機会が減り
 
 
新型コロナの関係で休館していた時期もあったようで
 
 
今回は本当にお久しぶりでした。
 
 
image
 
 
現在は、事前予約制の導入など様々な感染症防止対策がされていて
 
 
午前の部は10時~12時、午後の部は13時半~15時半の2時間制となっていました。
 
 
 
「2時間たっぷり遊びたい!」と気合の入った子どもたち。
 
 
入館時刻15分前に到着し、ソワソワ。
 
 
10時ピッタリに入館し、遊び始めました。
 
 
 
 
最初は、木のおもちゃが沢山の「おもちゃのもり」へ。
 
 
秘密の基地のような2階建ての小屋や木の玉の池。
 
 
大きなそろばんや、輪投げ、磁石の付いた虫を穴から取り出すおもちゃなど
 
 
小さな頃から沢山遊んだお気に入りの場所です。
 
 
image
 
 
小学生になっても、やっぱり楽しい場所には変わりがないようです。
 
 
むしろ新鮮だったのかな?!
 
 
素朴なおもちゃほど面白がって夢中で遊んでました。
 
 
 
 
お家ではケンカ(争い)ばかりの姉弟も
 
 
沢山のおもちゃに囲まれてるおかげか心穏やかに仲良し♪
 
 
「ママ見ててー!」
 
 
「ママ、こっちも見てー!」
 
 
楽しそうでした。
 
 
 
 
「おもちゃこうぼう」では、牛乳パックを使ったコマ作りを教わりました。
 
 
ホッチキスやセロテープを使って作り
 
 
最後に色塗りをするのですが
 
 
工作好きの我が子たち、すっかりのめり込んでました。
 
 
 
 
楽しい工作のあとは「ゲームの部屋」へ。
 
 
アナログゲームを楽しめる展示室ってことで
 
 
珍しいゲームも沢山ありました。
 
 
image
 
 
中でも私たち親子がハマったのは木製のホッケーゲーム。
 
 
真剣勝負を数回やって
 
 
かなり熱くなりました。笑
 
 
 
 
他にも「おもちゃのまち あか・きいろ」のお部屋や
 
 
「きかくてんじしつ」、「グッド・トイ・てんじしつ」を周り
 
 
各々が好みのおもちゃを手に取り
 
 
思い思いにその世界を堪能しました。
 
 
 
 
大人向けのカードゲームも様々なものがあり
 
 
ついつい私の方が子どもたちより盛り上がってしまうこともありました。
 
 
 
 
11時58分。
 
 
「あと2分で終わりの時間になるよー!」と言ったら
 
 
「最後に埋もれたい!」と言って
 
 
木の玉プールに転がった2人。笑
 
 
満足気。
 
 
そして、12時ピッタリにおもちゃ美術館をあとにしました。
 
 
 
 
当初の宣言通り2時間たっぷり遊んだ子どもたち。
 
 
訪れる前は、小学生でも楽しめるのかな…なんて不安もありましたが
 
 
赤ちゃんの頃とはまた違った楽しみを各々が見つけて
 
 
おもちゃとの深い時間を過ごせたように思います。
 
 
「楽しかったな」
 
 
あっという間の2時間。
 
 
親子で楽しんだ東京おもちゃ美術館でした。