今治港の関西汽船の想い出(その2) | ふねきちのブログ

ふねきちのブログ

船が好きで、船ブログが多いですが、
たまには、料理なんかも載せてます。

 ニコニコ1984年から、乗用車フェリーの‘ゆふ丸’‘まや丸’(3500t)に替わり、‘くるしま7’(5200t)‘くいーんふらわあ2’(6800t)が阪神~今治~松山~別府航路に就航しました。フェリーの需要に答えるものですが、並行する、ダイヤモンドフェリーや、阪九フェリーに対抗するには程遠い車搭載量でした。

 船カーフェリーとしては、スタイルの良い船でしたね。今治港では、車の取り扱いは無く、‘ゆふ丸’‘まや丸’は、客船用の第一桟橋、その後の、‘くるしま7’‘くいーんふらわあ2’は‘ほわいとさんぽう’‘おくどうご’のフェリー岸壁を利用していました。早朝、深夜の入出港でしたので、その美しい姿を見ることはあまり、ありませんでした。

  カメラ写真は、1980年の関西汽船、阪神~別府航路の時刻表です。この年を最後に、今治港と共に歩んだ、関西汽船最後の客船‘こばると丸’‘あいぼり丸’が今治港、松山港から姿を消しました。代わりに、阪神~別府直通の大型フェリーが就航しました。

 音譜上の写真の1995年1月、阪神~高松~今治~別府航路を最後に関西汽船の今治港寄港が廃止になりました。

 船1995年3月からの、関西汽船、阪神~別府航路の時刻表です。もう今治港の名前はありません。全て1万トンのフェリーに替わり、直行便と、松山寄港便の2便に集約されました。 

 ヒマワリ写真は、‘さんふらわあにしき’です。1995年で、関西汽船のシンボルであった、船体のハーバーグリーンは、松山~小倉航路を除き、無くなりました。代わりに太陽マーク、さんふらわあになりました。

 ニコニコ在りし日の‘くれない丸’ハーバーグリーンが良く似合っています。今治港に全盛期は、朝晩10便近くの関西汽船の大型客船が出入りしていました。日本内航客船の雄、関西汽船の姿は、今もくっきりと私の瞼の裏に残っています。次回は、さよなら関西汽船です。