発達スロー

赤裸々バイリンガル育児


赤ちゃん息子(新小1): 
発達のんびり・愛情が重い・WISC-V言語理解&視空間低め
お母さん母(アラフォー): 
英語はそれなり・海外経験あり

電球英語環境 :
DWE、英語絵本、アプリ、オンライン英会話、アフタースクール

良いも悪いも赤裸々な記録



今年から公立小学校へ入学してから早数ヶ月。


プリスクール&おうち英語界隈から

(プリスクール卒園後の)「小1の壁、来るよ~ガーン」と言われていたのですが…



今のところ、我が家にはそれほど壁を感じていません。


むしろ、英語も日本語も、じわじわと伸びている気がします飛び出すハート

元々の両言語運用能力は平均よりもゆっくりめではありましたが(WISCの結果もそう)。


現在の英語環境はこんな感じ

週2でプリスクールのアフタースクール(主に読み書き)

オンライン英会話(25分)を週3回

DWEは、超・超スローペースながらも継続中(勢いはかなり落ちてますが泣くうさぎ

・エンタメ系はほぼ英語メイン(息子の好みによりそうなっている)


プリスクール卒園前がスピーキングのピークで、その後は緩やかに落ちていく..と各界隈から脅されて(?)きていたけど不安スピーキングはキープどころか息子のペースでですが、少し伸びていますびっくりマーク


各種SNSやブログで見かけるスーパーキッズのようなレベルではないのはもちろんですけど、決して劇的ではないけれど、言えることが確実に少しずつ増えてきている印象です。


公立小学校に通い始めたことで、それまで弱かった日本語力が一気にアップしたことも影響しているのかも。日本語ネイティブの子達に囲まれて授業も日本語。ネイティブ日本語に囲まれる環境。

彼なりに頭の中で言いたいことが整理できるように母国語運用力が上がた分、英語にも少しずつ反映されてきたのかなと。


我が息子は、確実に母国語の日本語が伸びないと付随して英語が引っ張られないタイプなんだと思います。


プリスクールは親子ともに気に入っていたし、現在もアフタースクールで通いたいと息子の強い希望もあるくらい思い入れのある学校です。

超簡単な英会話と読み書きはできるようになったし、英語拒否するマインドは(現状)育っていない。通ったプリスクールには良い面もあったけれど、欠点もあったな、と。



(お迎え時間になりましたので)

続く車