日英バイリンガル育児赤裸々記録

赤ちゃん息子(新小1): 
発達のんびり・愛情が重い
お母さん母(アラフォー): 
英語はそれなり・海外経験あり

電球英語環境 :
DWE、英語絵本、アプリ、オンライン英会話

良いも悪いも赤裸々な記録飛び出すハート

 小学校が始まり、持ち帰る書類の多さにワタワタしている親ですよだれ

息子は今の所とても楽しんでおり休み時間はクラスメイトと校庭を駆け回っているようです。

校庭広いし遊具が沢山あるものねースター

 

- - - - - - - - - - - - -

引き続き、セブ島タランバンエリアにあるEnglish Fella2の親子留学レビュー気づき

 

👩‍🏫👨‍🏫今回は授業内容をレポート。

 

父母子、それぞれ異なるコースでの受講です。

母子の親子留学コース以外に夫は一般英語コースを選択しました。

①夫 PIC6コース

②息子 プレジュニアコース+追加マンツーマンレッスン

③私 保護者コース+追加グループレッスン

- - - - - - - - - - - - -

 

では一つずつレポートしていきましょう。まずは夫のPIC6コースから。

 

①夫 PIC6コース

コースパッケージとしては、マンツーマンレッスン6コマ+グループ1コマ+プレミアムクラス1コマ(参加は任意)

4技能(文法・リーディング・ライティング・スピーキング)満遍なく受講。

EF2では一番人気のコースらしい。

 

夫は英語学習は大学受験以来という、ブランクウン十年。

グループレッスンのペースに合わせて発言できるほどの英語力と度胸はまだ俺にはない!というわけでマンツーマンクラス最大コマ数のコースにした夫。

彼の読み通り、先生独り占めのマンツーマンレッスンを重ね自分のペースでレッスンを受けられたおかげで、英語を話す度胸もつき、帰国後にオンライン英会話を始める良いきっかけになったそう。


クラス発表の際に「え~!?なんで全部スピーキングの授業じゃないの!?」と文句を言っていましたが、スピーキングばかりに偏らず、4技能の基礎固めをすることが英会話力の強化に繋がるんだよ~。夫よ。


文法やリーディングクラスといっても、クラス内でコミュニケーションを取りながら進めていくのだし、会話はくり広がれるはずなので、スピーキングも同時に伸びるはずです。

 

留学前に中学英語の文法書(会話特化型)を一周してきた夫でしたが、「予習は全然足らなかった。文法書を最低2週はして、単語帳もやってくるべきだったなあ。」と。先生やクラスメイトが言っていることがわかるようになって、少しリアクションができるようになって帰国してしまう・・という体感だったそうです。日本での基礎固めをもっとやれれば良かったと。


1週間の超短期留学であるし、自分が持っている英語力がどれだけ通用するかの確認及び帰国後のモチベーション向上・維持、今後どうしていくかの意識漬け・戦略練り、を実感できるのが超短期留学なのかな。

 

グループレッスンが一番憂鬱だったようで、ペラペラ話せるクラスメイトを横目に話せない自分を情けなく感じた模様。

実際にはそんなにクラスメイトもきちんとした英語は話せてないとおもうんですよね知らんぷりめちゃくちゃな英語でも意見を言う!という行為ができてるんだとおもうにっこり

先生も陽気なんだけど、担当の先生の中では一番厳しい方で、夫はレッスンについていけるように毎日予習復習をきっちりやり、言う意見を準備してきなさい!とアドバイス。毎日3ー4時間の自習をしてました。夜の二時間、早朝の二時間!義務自習ありのJスパルタ設定してないのにね~偉い!頑張った!

 

レッスンも含めて一日10時間強の英語学習は相当きつかったらしく、夫は「もうフィリピン留学はしない」と言っています(笑)日本に帰国して自主学習ができる自信はついた、からだそうですよ。

EF2の先生達はどの方も英語力的にも人間的にも素晴らしく、部屋も広くて綺麗だし、ごはんは文句のつけようがないくらい美味しかった(めちゃくちゃお代わりしてたw)とのこと。

 

 

つづく