週末はドライブがてら、逗子の披露山公園に行きました。{203849E0-6BAC-4771-9EFE-D89C9EDD8527}
公園が高台にあるので逗子〜葉山近辺の海、江ノ島、富士山が一望できます。眺望は最高🎵

桜も綺麗なので、季節がきたらここでお花見したいな〜🌸
{118DB164-B1C9-4FB0-940B-8A6E5728D54B}
この公園は神奈川屈指の高級住宅街『披露山住宅』に隣接しています。

楽◯グループの偉い人、ユー◯ン、松嶋菜◯子夫妻の別宅があるとかないとか噂の場所。
スーモにここの物件が掲載されているけど、中古で数億(笑)たしかに海外ドラマのOCみたいな造りの邸宅が多い。

自分の人生にはご縁のないエリアだけど、建物とお庭を観るだけで楽しい。
特にお庭の造り方は、樹木や植物の植え方など参考にできそうだったら頭に記憶します(もちろんプライバシーがあるので写真は撮りません)。
腕のあるセンスの良い庭師にお願いしてるだろうし、我が家エリアが近いのでどんな植物が育つかわかるし。日の当たり方が異なるから全く同じ環境ではないですけどね。

披露山エリアを後にし、寒さのあまり私達はセブンでコーヒーを購入。葉山の茶屋やとかの素敵カフェには行かない庶民的なチョイス☝🏻照れ


週末は良いお天気でしたが、週明け月曜日は予告通りの大雪が関東で猛威を振るいましたね〜ポーン

横殴りの大粒の牡丹雪だった。
昼過ぎから強さが増し、夕方頃は吹雪いてました。
{601D8C5D-1B90-48F1-95B2-5CC06176C830}
大雪の影響で駅⇄自宅のバスは30分遅れ。
普段の天気なら30分あれは歩いて家までつけるという。

我が地域は毎年少しは雪が降るけど、ここまでの大雪はレア。新潟の友人は大袈裟な...と言っていたけど。雪国と違って備えがないからしょーがない。

しかし、こんな悪天候の時なら自己判断に任せた『自由出勤』にすればいいのにと思う。こんな日くらい家でゆっくりすれば良い。 

日本人は、真面目だよね。
とりあえず悪天候でも、遅刻しないように出勤し、会社から帰宅令がでたら大混乱の中でも帰宅する...ガーン

仕事の納期などもあるから休みをコントロールしづらい業種の方には難しいのだろうけど。
しかし、1日出勤しないと悪影響のでる仕事ってのは不健康極まりない。会社勤めをしていた時は、わざわざ自身をそのような働き方に持っていくような人がチラホラいたようなきがするな。。。