タイ人が口を揃えて言う。

『タイで一番綺麗な海があるのはリペ島!

ラン島やピピ島なんて比べ物にならないくらいだよ〜!

 
さて、どんなものなのでしょうか、リペ島とは。
今年のゴールデンウィークなど、ビーチリゾートを旅先にお考えの方々に果たしてお勧めできる場所なのか。
 
 
我らはリペ島に3泊滞在しただけですが、
 
リピート確定!最高アップアップ
ヒャッホーーー!!
 
だって、
①海綺麗だし、透明度高いし!
②タイだからごはんが美味しいし!
③タイだからマッサージ格安だし!
④タイだから物価が安いし!(観光地かつ離島なのでタイとしてはお高めらしいですが…)
⑤日本人が少ない。
⑥人でごちゃごちゃしてない(あくまでも私の感覚で…)
⑦まだローカルな雰囲気がすごく残っている。
⑧とにかくのんびりとできる!
 
画像と共に、それぞれ補足説明☟
 
①海綺麗だし、透明度高いし!
{86080963-A5C8-498E-BD4F-378AD63A342A}
当たり前なんですが、海はものすごく美しいです。
真っ青というより、バスクリンの色。
ブログに掲載した写真よりも、実際の海はさらに輝くばかりの美しい発色で、透明度が高いです。
{2AB23772-C303-4FDB-8FED-EEC167695EA1}
防水カメラがなく、肝心の海で遊んだ写真が撮れず申し訳ないです…。
GoProやドローンで撮影している方が沢山いました!
YouTubeにいろいろと動画があるので「Koh Lipe」で検索してみるとその美しさを堪能できますよ音譜
 
②タイだからごはんが美味しいし!
③タイだからマッサージ格安だし!
④タイだから物価が安いし!(観光地かつ離島なのでタイとしてはお高めらしいですが…)
{329DCC6E-139B-4DAF-B1DE-E0EE22A81968}
②~④はタイならではですね。日本よりも物価が安い国なので。
我々がタイ料理が大好きでほぼ毎週なにかしら食べているからそう感じるのかもしれませんが。
パッタイとカレーが嫌いな人なんて世の中にいるの?
パクチーは最近日本でも流行っていますが、好き嫌いの分かれる味だと思います。
しかし、そんなに現地の人はパクチーを食べてないきがする。
上記画像のココナッツ入りのお餅がすごく美味しくて、ほぼ毎日買ってました酔っ払い
焼きたては癖になる!
 
物価といえば、ホテル代は正直高いと思います。
これは発展中のビーチリゾートでは仕方のないことかもしれませんが、施設のクオリティーに比べて割高感はある。
代わりに気持ちの良いサービスを提供してくれます。
お得な施設もありますが、やはりある程度の快適さを求めるとなると予算はつぎ込んだ方が良いかもしれません。
一般的に、リペ島のホテル料金は年々値上がり傾向にあるようです。
 
⑤日本人が少ない。
⑥人でごちゃごちゃしてない(あくまでも私の感覚で…)
{A06D71F6-07CF-4A92-A3AE-0029DCF4D511}
日本人、少ないです。
やはり、現在ツアーが(おそらく)存在せず、個人手配でリペ島に来るしか手段がないからでしょうね。
今回日本の連休時期からずらして訪れたことも一因だと思いますが、滞在中まったく見かけませんでした。
せっかく海外で現実逃避をするのだから、なるべく日本人に会いたくない私達。
気持ちが日本に戻ることがなくてとてもリフレッシュできました。
ただまあびっくりするほど欧米観光客が多いです!
 
人口密度ですが、街自体はごちゃごちゃした作りだけども、人が多すぎて快適にすごせないということはない。
ホテル近くのビーチもプライベートビーチなのかしら?と思うほどの貸し切り状態。
マルタのコミノ島のイモ洗い状態を味わった後のリペ島だったので、余計に感激しました(笑)
アクセスがよろしくない島なので、いまのところは観光客でいっぱい!という状態になってないんだとおもう。
でも、おそらく今後はどんどん観光産業が盛んになっていくだろうから観光客の数も増えていくだろうと推測します。
 
⑦まだローカルな雰囲気がすごく残っている。
{5F331E1E-6F4A-49E5-8846-2640F31FF506}
ローカルも、どローカル(笑)
民家の間を通り抜けてホテルやお店があるの。
ちなみに我々が宿泊したホテルの入り口はこれ↑ですから。
「WELCOME」と青スプレーで壁に描いてあんのよ(笑)
波止場まで迎えにきてくれたスタッフさんに、冗談で「このバラックが君たちのホテルだよ!」と言われて
凍り付いたのも良い思い出よ照れ
{BC15371F-7D2C-4147-BD10-EB3FBB6BA43E}
Walking Streetに行く際、毎度のことながら民家のお庭で井戸端会議をしている
ご婦人たちの横を通り過ぎていました。
有名な観光地に行くことよりも、現地の人の暮らしが垣間見れて、
そこに自分がお邪魔する感覚を味わうのが大好きなので、ローカル感が残っているリペ島はとても好みでした。
ローカル感にあふれているので、隠さず堂々と見せている部分もあって、それも醍醐味かとキョロキョロ
 
⑧とにかくのんびりとできる!
{89E829CB-3C51-4197-98C8-D6064B7BAF78}
美しい海以外、特別な観光地もない小さな島。
お買い物を楽しめるところでもない。そのためか、
「次はあそこを観に行かなくちゃ!買い物に行かなきゃ!」というように気持ちがラッシュ状態になることがない。
のんびりまったり過ごせる。
色んな事を考えることがなかったなー。
あ、いや嘘をつきました。
リペ島でデトックスしたことで、当時アメリカ人オーナーの下で働いていることが心底バカバカしくなって、年内で辞めるようにもっていこうと決意したんだった。
タイから帰国した翌日にアメリカ人オーナーと大喧嘩して辞めたわけだが(笑)
 
以上、haniboは自信をもってリペ島の旅をおすすめします!!
アクセスの難易度は少しあるかもしれませんが、治安も良いですし、なによりも非現実感を味わうには最適の場所です。
{E1095D6A-8B76-4B12-8224-6E44C006409D}