もう1週間も前ですが長女ロンちゃん1歳11ヶ月になりました。
1歳最後の1ヶ月です。
G.Wは旦那の休みが1日だけあったんですが趣味の人達と毎年恒例の飲み会で朝から夜中まで帰ってきませんでした。
全然あてにならない。
義姉3人いるのですが全員集合で義姉の子供達とで大人数生活でした。
人見知りが激しく義姉達が帰って来るとわたしにべったりだったロンちゃんでしたが今回はいつもより遊べていました。
みんなロンちゃんを可愛がってくれて常に遊んでくれるしその中の1人の甥っ子が特に甲斐甲斐しくお世話してくれたり遊んでくれたりでロンちゃんもその子にベッタリでした
1歳10ヶ月の振り返りです。
保育園に行きはじめたまだ慣らし保育継続中です。
しかもまだ1時間

もう4日行きましたが4日ともずーっと泣いてるそうです。ギャン泣きしすぎて声もガラガラ目もボッコリ腫れています。
嗚咽するくらい泣いているそうです。
そのせいか、
ここ2.3日でまたわたしにベッタリになりました。
トイレに行くだけで泣きながら「あーさーん!!」と何度も叫ぶので寝ている次女が驚いていつも両手あげてます

睡眠時間は21時半頃から6時で昼寝2時間くらいしてます。
とにかくよく喋る。ずーーーっとお喋りしています。長文だと何言ってるのかよくわからないですがたまにわかる単語が出てくるのでさっきの出来事話してるんだなーとわかります。
ようやくアンパンマンにはまる今まではとにかくワンワンとうーたんが好きでしたがアンパンマンも好きになってきました。
でもまだお話にはあまり興味なくて歌だけにくいつきます。
おままごと、かくれんぼ、人形遊び大好きとにかくぬいぐるみで遊ぶのが好きで必ず相手しなきゃないのがめんどくさいです

「こんにちは」からはじまり「どこ行くー?」「チチちゃんの所」でまたこんにちはに戻ります
それを何度も何度も繰り返しで眠くなります
それを何度も何度も繰り返しで眠くなります
先月は次女がいるし、義実家に帰ってきたのであまり外にも連れて行けずつまらない思いをさせてしまいました。
早く保育園に馴染んで友達と元気いっぱい遊んで楽しく毎日を過ごしてくれたらなと思います。
泣かない子供が羨ましいけどこれもロンちゃんの個性だと思って保育園に慣れてくれるのを気長に待ちたいと思います

前髪だけはストレートだったのに前髪も天パになってきました
お母さんに似てしまって本当に申し訳ない

凄いもじゃもじゃなのに、髪結ぶのを全力で拒否。クシでとかすのも逃げ回ります。
もちろんカットも暴れて出来ず…
もじゃもじゃで頑張ります
それではまた


