星の数程あるブログの中から
御訪問くださり
ありがとうございますラブ

ブルーハート 愛と癒しの心 ピンクハート
中村 愛  です赤薔薇


今まで学んできたことの一部を
分かりやすく伝えられるかなと思い
書いてみようと思います


人と植物って同じやなと思いました

科学的なことは説明できません(笑)


植木鉢があるだけでは育ちません

植木鉢にをいれ
をまきをあげて
を当ててが出てきます

そしてが繁り
になりが咲きになり熟し落ち
またになる


を繁らすだけの植物
を咲かす植物
をつける植物
多肉植物など様々な種類があります

になっても咲かない時もある
が繁っても小さい葉大きい葉もある

まっすく伸びる茎もあれば
くねくねしたりはっていく
ツタやツルもある

観葉植物のように
ずっと青々と繁ってる葉もあれば

椛や楓のように
紅葉して葉を散らす木もあれば
ただ葉を枯らすだけの木もある

同じ観葉植物でも花を咲かす物もある
毎年咲かす物もあれば
数年に一回の物もある

頻繁に水をやらないと
しおれてしまう植物もあれば

多肉植物のように水を蓄える植物もあり
頻繁にやりすぎると腐ってしまう植物もある

タンポポのように綿毛になり
風に任せて飛んでいく植物もある


人もそれぞれ個性がある


植物の科目のように
同じタイプ別に分けれるかもしれない

同じタイプだからといって
全く同じではない

花を咲かすタイプでも
太陽に向かって咲く向日葵もあれば
水の中に咲く梅花藻もある

同じ花でも大きく咲く花もあれば
小さく咲く花もある


自分の個性を知り
どのようにをだし
どのようにを繁らせ
どのようにを咲かせ
どのようにをつけて
どのように熟していくのか

を出すのが目的の人もいれば
を繁らせるのが目的の人もいて
をつけるのが目的の人もいて
を咲かせるのが目的の人もいて
をつけるのか目的の人もいて
熟すのが目的の人もいる

目的に向かうために目標を決める

を出すのが目的なら
(自分)を土にまいてもらう事が目標
をかけてもらう事が目標
から栄養をもらうのが目標
を含み飽和状態になるのが目標
殻を破るのが目標
そしてを出す

目的を達成する時間も人それぞれ

芽を出すのが目的の人と
熟すのが目的の人が
同じ時間で動いていては時間が足らない

寿命も人それぞれ

寿命の間に達成できるか出来ないかも
人それぞれ


あなたに
の栄養を与えてくれる人
をかけてくれる人
を当ててくれる人
は誰ですか?

私はそれが
親や師匠や仲間なんだと思います

自我が出てきたら

どこでを出すのか
どこでを繁らすのか
どこでを咲かすのか
どこでをつけるのかは

自分で決められる

植木鉢なのか花壇なのか畑なのか
川辺なのか土手なのか丘なのか
林なのか森なのか山なのか

子供で言えば習い事
大人で言えば自己成長
( 自己啓発や自分磨きともいう )

タンポポの綿毛のように
次はここで挑戦しようもあり

種が落ちたとこで挑戦もあり

鳥が種を加えて飛んでいって
落としちゃったとこで挑戦もあり

たくさん挑戦して経験して
目的に向かって目標をクリアしていく


一番最初にすること

種をまいてもらわないといけない

あなたは蒔いてもらうのを待ちますか?

もしかしたら
いつまでも暗い箱の中から
蒔いてもらえないかもしれない

それでもただ待ちますか?
それとも自分から掴みに行きますか?

チャンスをいかすかどうか


を出すにしても
を繁らせるにしても
になるにしても
を咲かせるにしても
をつけるにしても
熟すにしても

土がないと話にならない
土があるから成長できる

選びが肝心

その後
はどんな水にする?
はどんな光にする?

水道水?湧水?濁り水?…
太陽の光?蛍光灯の光?…


目的を一回達成する人もいれば
何回も達成する人もいるだろう

次はどこで目的を達成する?
選びが肝心

の意味は
誰と一緒にいてどんな話をするか

選ぶのは自分
決めるのは自分

正解も不正解もない

失敗か成功かもない
ただどちらか決めたいなら
失敗か成功かも自分で決めれる

ただ経験するだけ
その経験から学んだことを
次の土選びに活かせばいいだけ

が出ても
そこから先、成長するかも決められる

ずっと雨が続いても
ずっと曇っていても
枯れなければまた成長できる

成長が止まるときもある
休憩も必要

もし
しおれたり枯れたりしても
の中で生きていれば
またをだせるかもしれない

雑草も除草してもしても生えてくる

やっぱり
土があるからこそキラキラ

あ、の栄養と
あげる量も当てる強さや時間も
人それぞれの適量が違うから
愛情の意味でもありますねウインク








私は未来こども基金に賛同協力しています

LINE@では
キャンペーンやクーポンの他に
ブログ以外のお話を
不定期に発信させて頂いていますキラキラ

もしご興味を持っていただけましたら 
友だち追加をポチっとな
していただけると嬉しいですラブ

↓  ↓  ↓
友だち追加

ご予約はこちら
↓↓↓
RESERVA予約システムから予約する