星の数程あるブログの中から
御訪問くださり
ありがとうございますラブ

ブルーハート 愛と癒しの心 ピンクハート
中村 愛  です赤薔薇

1月から受講している
「児童アフェクション」
3回目に先日参加してきましたキラキラ
↓↓↓

参加者の方は
今現在子育て真っ最中の方や
もう成人されている子供さんの親や
私のように子供がいない大人等
様々な環境の方々が参加されています

子供がいないのに何故???

子供が居ないからといって
子供と接しないわけではありません

親戚の子供や友達の子供ちゃんたちキラキラ

そして
まゆみさんが発起人の未来こども基金
設立する学校に来る子供ちゃんたち

自分が子供の頃に苦しんだことと
同じように苦しむ子供たちに
本当の笑顔を取り戻してもらいたい

そのために必要だから学びます

そしてこの児童アフェクションは
子供ちゃんの心を学ぶだけでなく
大人の私たちにも活かせる学びが
山のようにあるのです

まゆみさんの
アフェクション講座の基本の全てが
ギュッとつまってます

約二年ぶりに受講して
自身の浅さを痛感しています…


親と子供の関係だけでなく
夫婦や友達でもありがちなこと

間違った選択をしている相手を心配し
相手を想うからこその忠告や指摘

それ頭ごなしになってませんか?

頭ごなしや正論は
相手を傷つけたり否定しています

例えば

自分がこうしたいと思ったことを
出来ないと決めつけられて
「やめときよし」って
言われたらどのように感じますか?

やる気なくなりませんか?


自分が経験してきて傷付いたから
相手にも経験させたくなくて
やめさせようとしてることありませんか?

自分がしなかった後悔をさせたくなくて
やらせようとしていることありませんか?
押し付けてませんか?

あなたはあなたの人生で
相手は相手の人生です

親子でも夫婦でもきょうだいでも
どれだけ仲が良い友人でも
あなたの想うように生きることはできません

人は経験したから成長してきました
それが今の自分です

その経験をさせないのは
相手を成長させないのと同じです

それを望みますか?


心配は愛からです
相手が大切だから心配

ただ…
心配は相手を信頼してないから

相手が大切なら信頼ラブラブ
無償の愛ハート

心配 アセアセ= 愛ハート = 信頼キラキラ


相手が傷付いて来たときに
ほらみてみぃ
私が言うた通りになったやん
言うこと聞かへんしこんなんなるねんって
言うてませんか?

もし自分が失敗したとき
それ言われたらどう思いますか?

たとえどんなに傷付いても
ボロボロになっても
恥ずかしいことになっても
そんな自分を丸ごと受け入れてくれる人

そんな人がいてくださったら
安心して経験を重ねられる

へこたれない筋肉

私はそんな存在になりたいです照れ



アフェクションを私なりに伝えてきた
中学生(女子)の子供をもつ友人が居ます

子供ちゃんは
とても熱心にクラブ活動をしています

ある時ダイエットを始めました

さすがに心配になるほどの
ストイックなダイエットをしてる様子を
友人が私に話してくれました

ついガミガミ言うてしまうねんムキー
そしたら
家でのコミュニケーションが無くなった…ショボーン
子供が返事しなくなったアセアセ

その時に
親としては見てたら心配やし
口を出さないのは辛いと思うけど
本人は経験したはる最中やから
何も言わずに見守ってみて

どうしようもなくなったら
必ずヘルプ要請が入るから
その時に怒らずに力になってあげて
と伝えていました

それから3ヶ月がたった頃に
その後の話を聞かせてくれました

三者面談の時に担任の先生から
体重が落ちすぎて
部活に参加出来てない状態になっていること
を伝えられたそうです

そのあと友人は
これからどうするの?
たったそれだけ聞いたそうです

そこからは子供ちゃんも
しっかりご飯を食べるようになり
親子の会話も増えたそうです

食べてなかったから
食事量を増やすのは急には無理で
少しずつ食べれるようになりつつあり
それにも怒ることなく
子供ちゃんのペースに合わせてるそうです

そのあと部活ノートを読んでいたら…

勉強が出来ていれば親は喜んでいて
満足だと思っていたが
どれだけ自分の事を心配してくれているのか
よくわかった

これからはもっと積極的に
コミュニケーションをとろうとおもう

と書かれていたそうですキラキラ

このお話を聴かせていただいたとき
感動してしまって
お店の中やのに泣いてしまいましたえーんキラキラ
↑↑↑
いつものことやけどね(笑)

子供ちゃんの成長は勿論
友人に感動しましたえーんキラキラ

だって
子供が居ない私の話をきいてくださり
更に
それを実行してくださったからキラキラ

そして
無償の愛の素晴らしさの結果を
教えてくださったんですおねがい

話を素直に受け入れ
それを実行する行動力の高さ
そして何より
子供ちゃんを想う母としての強さ

素晴らしい友人に出会えたことに感謝ラブ


このように
これから赤ちゃんを授かる方は
最高の学びになりますキラキラ

これからの方だけではなく
もうすでに手遅れかチューって
思われたそこのあなたも
そして夫婦関係
彼氏彼女、お友達など
全ての人間関係に悩まれている方々

 大丈夫ラブ

気付いたときからがスタート筋肉


一番大切なあなたの宝物キラキラ


あなたの側に居てくれるのは
当たり前ではありません

生きていてくれているのも
当たり前ではありません

目の前の人を大切に照れキラキラ



私は
目の前の人を大切に出来なかった過去が
あります

いつでも会えると思っていました

会いに行くのを後回しにして
一生会えなくなりました

あのとき時間を気にせずに
自分の直感を信じて行動していれば…


過去は過去です

後悔したって生き返ってはくれない

後悔するなら自分が体験したことを
沢山の人に伝えて
沢山の人に気付いてもらいたい


過去があるから奇跡に気付けたキラキラ

今があるのですおねがい

気付いたときからがスタートだから爆笑



あなたの未来は笑顔ですか?

未来の私は
笑顔溢れる日々を送っていますラブ

私だけでなく大切な人たちが
笑顔溢れています爆笑ラブラブ




私は未来こども基金に賛同協力しています

LINE@では
キャンペーンやクーポンの他に
ブログ以外のお話を
不定期に発信させて頂いていますキラキラ

もしご興味を持っていただけましたら 
友だち追加をポチっとな
していただけると嬉しいですラブ

↓  ↓  ↓
友だち追加

ご予約はこちら
↓↓↓
RESERVA予約システムから予約する