こんにちは😃

今日は心理学から受容について
共感について
書いてみますおねがい

人は人に認めてもらいたい欲求が
常にあり、
認めてもらえた時、自信となり自分の価値がある
「幸せ」と思えます。

自分は自分の目線で
相手を見ると
色々感じ、良い悪いを判断してしまいますが、
人には必ず良いところがあり
その部分を見て、
そのままの素敵さを認めてあげること
否定するのでなくて
受け入れる。

それが受容

なかなか、難しかったりしますが、
人を否定したり
指摘するのは、一番良くないと思うのです。
人を変えたいと思うのは
無理だしね。


だって
私も完璧でないし
同じ人間だからねー😀悪いところあるある。

それでも、やっぱり一緒にいられない人は
できるだけ関わらない。
それが一番かなって思います。
みんなと仲良くなるのは、
無理なんですよー😀
嫌われるのを恐れず、自分らしく自分が良いと
思ったらそのままで良いと思いますよー

そして、一緒に時を過ごすなかで
共に感じる時間も大切なんだあお願い
それが
共感!
同情してあげるんじゃなくて
心から相手に寄り添うことなんです。

私も両親が高齢になり
遠くにいるので
中々、行けず
でも元気でいてほしい
認知症になって欲しくない。

電話で常に受容、共感
心から大切にしてあげたいと思っています。

今日もご覧くださりありがとうございます!

ひかるより