経験者と初心者の違い | 楽に生きる 家賃年収1億超(16棟283室)

楽に生きる 家賃年収1億超(16棟283室)

ブログの説明を入力します。

こんにちは、あいぼうです。

 

今日は子どもたちと釣りに行く予定が、

昨夜、小4の次女が熱を出し、キャンセルとなりました。

 

子どもたちも釣りをとても楽しみにしていたので、

残念でした。

 

ただ、その分、ゆっくりできて、

家を掃除したり、車を車屋さんにもっていったり、

やろうと思っていたことができました。

家を掃除すると、妻も喜びます。

 

ライトが曇ったようになっていたのが気になって

車屋さんにもっていったところ、

汚れということで、

丁寧に磨いてもらいました。

 

30分ほど作業を一緒に見させてもらって、

とても勉強になりました。

 

研磨剤をライトを磨いていくのですが、

粗い目のものから、どんどん細かいもので磨いて、

最初は汚れを削って、今度は削った部分をさらに細かく磨いていくという作業工程でした。

 

ライトがとてもきれいになって

しかも、勉強になって大満足でした。

 

知らないことを知れると嬉しいですね。

 

磨き方も、

経験の技があり、

プロでないと汚れに気づかなかったり、

逆に傷をつけたりもあるようです。

 

着眼点が勉強になりました。

「こうすると長持ちしますよ」と、

自分でもできる手入れの仕方も教えてもらいました。

 

車屋さんでの出来事でしたが、

不動産投資にも通ずる部分があると思いました。

 

車屋さんの技術と同じように

経験者と、そうでない方とは

不動産投資においても

見る視点は違ってきます。

 

傾向としては

初心者の方は、失敗したくない、損したくないという気持ちが強く、

どうしても短期的な視点になりがちで、

リスクに対して敏感な傾向があると思います。

 

そこが、経験を積んでいくと、

リスクの許容度があがり、

中長期的な視点で、

次の展開までを考えた投資ができるようになってきます。

結果、物件も買いやすくなっていきます。

 

気にすべきことと、気にしなくてよいことが

わかってくるので、大胆に進んでいけます。

 

ですので、

これから始める方は、自力でやるのもそれは選択なのでよいですが、

安全かつ、最速で成果をあげるには、

成果を上げている人から学ぶのが一番よいと思います。

 

その際に、誰に習うかの観点としては

できるだけ、自分と同じ状況から成功した人がロールモデルにふさわしいと思います。

そのためには、背景を知ることからぜひ始めてください。

 

次女の熱が下がって、明日は釣りに行けるといいな。

今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。