IPアドレス取得確認。対応手順 | aibo-net 犬も歩けばアイボも歩く。アイボと遊ぼう。
ーーー お勉強帳 パソコンのエロハ 以下参考資料 ----

●IPアドレス取得確認。対応手順

http://www.cac12.jp/support/qa/005961.html

A.ケーブルモデムのランプが正常に点灯していて、
インターネットに接続できない場合は下記作業を行い
IPアドレスの確認をしてください。

1.「ローカルエリア接続」を選択 →「詳細」を選択。

2..右の画面で、「IPv4アドレス」に、
「210から始まる番号」が表示されていれば、
インターネットに正しく接続されています。



>




<「IPv4 IPアドレス」に、「169から始まる番号」が表示されている場合>

ネットワークに正しく接続されていません。
パソコンとケーブルモデム間の接続を確認してください。

正常である場合は、ケーブルモデムのリセット
(各種マニュアル・手順一覧「ケーブルモデムランプの状態・リセット方法」を参照)
を行うと、正常になる場合があります。

・ケーブルモデムおよびインターネット接続機器を
再起動して改善されるかどうかを確認してください。


<「IPv4 IPアドレス」に、「192.168から始まる番号」が表示されている場合>

ブロードバンドルーター・無線LANにより、
個人(会社)のネットワークが構築されています。
この時使用される192.168から始まる番号をプライベートIPアドレス
といいます。

この場合はブロードバンドルーターが、
CAC-NETから発行しているグローバルIPアドレスを取得しているため、
正常に接続できています。
ブロードバンドルーター・無線LANの設定につきましては、
各機器のマニュアルをご覧ください。




▼対応1:診断機能を使う ---------------------

http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=2582&002582


1「診断」ボタンをクリックし、ネットワークの問題点を診断をします。
  ※急に接続できなくなった場合などに修復できることがあります。


▼対応2:ローカルエリア接続のOFF/ON


1「アダプターの設定の変更」をクリックします。

「ネットワーク」画面を開きます。

1「ローカルエリア接続」を右クリックします。

2「無効にする」をクリックします →接続アイコンの下の「無効」の表示を確認します。


3再度「ローカルエリア接続」を右クリックします。

4「有効にする」をクリックします。



▼対応3:コマンドプロンプトでのIPアドレス再取得



1 検索欄にcmd と入力します。

2しばらくすると検索結果が表示されますので、
「cmd」と表示された項目を右クリックします。

3表示されたメニューの「管理者として実行」をクリックします。


「コマンドプロンプト画面が表示されます。


1ipconfig /release と入力し、Enterを押してください。






上記のように(デフォルト ゲートウエイ・・・・・:)
と表示されましたら、IPアドレス開放が正常に完了しています。


2次に、ipconfig /renew と入力し、Enterを押してください。





上記のようにIpv4アドレスが表示されたら、

IPアドレスの再取得が正常に完了しています。


http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=584&000584#kakunin07