こんにちは。
また間が空きましたね……(^_^;)

さて
前回その①はこちら!

今回は行き先を決めた話

ちょっとずつ絞って決めました。

①国内or海外

これは迷うことなく国内!

いつテロや拉致にあうか分からないのと←
海外のご飯はあまり美味しくないとの話をよく聞くから(・・;)
腹が弱いので異国で身体壊すのも嫌……

とのことで国内になりました。というかしました!←

でも、旅行会社のプランは海外ウェディングが多いですヨ(・・;)



②行き先

新婚旅行を兼ねた挙式でしたので、

国内だと
北海道・沖縄・軽井沢・京都・地元(挙式のみ)
メジャーな選択肢はこんな感じです。

事前にゼクシィ国内リゾート……を購入し、どんな会場があるのか確認。

費用の目安もつけておきたいので、大手旅行会社2社にて、説明受け・パンフレット貰いに行きました。

が、、

いかんせん田舎町!

まず国内プランがそんなに多くない。
さらに、北海道、沖縄、京都のウェディングプランだと、どの旅行会社でもあるのですが、その他になると自分達で挙式の手配が必要になります(^_^;)

ちなみに京都だと和婚プランのみでした。
選択肢が多くて安価なのは沖縄。

いずれにせよ、詳細な金額は
この時点でも、資料請求しても、ほとんど分かりません。


③時期について

旦那さんが結婚休暇を貰える期限などを考慮し、9月か10月。計画が2月後半~3月くらいだったので、おおよそ半年後くらいにしました。




①②③をふまえ

場所について意見が対立!



沖縄がいいという旦那さん
軽井沢がいいという私

意見が別れました( ̄▽ ̄;)



沖縄の利点は、手頃なプランが豊富こと。
国内でしっかりリゾート感覚だし
挙式旅行代混みのプランが多いのは沖縄です。


でも……でも……

真っ青な海
真っ白な大きな教会
ガラス張りのピカピカな教会
ハイビスカス←





似合わねぇえぇぇぇ!!!





なんだか、自分達のツラに合わない気がする←

もっと小さな、ほどよく歴史のある教会でひっそりと。海もいいけれど、森に囲まれたところの方が好み。

という雰囲気の理由で私は軽井沢派でした。


しかしながら、先程書いた通り、田舎の旅行会社には軽井沢でのウェディングプランの取り扱いがない
(東京とかだと色々とサロンがあると思います…)


軽井沢挙式の場合は、自分達で会場をおさえた上で旅行のパックプランを着けるという手間がかかります。

それが面倒だと旦那さん…………


そこまで話し合いましたが
情報もあまりなかったので、
とりあえず見てみるだけ見てみようと、気になった会場へ資料請求することに。

ゼクシィ(国内リゾート版)にて何件か資料請求しました(^^) 


大体一週間以内に10件程の資料が到着。


資料やネット口コミ、HPを見て再度話し合い。

そして、決定しました。

9月に軽井沢でふたり挙式!!!

こちら!





資料請求後
一番はじめに、というか二日後か三日後くらいに
プランや費用を詳細に記載してくださった資料がきたところでした。

そこが一番手頃で
かつ、対応が丁寧に感じました。

分かりやすいパンフレット、予算に
旦那さんも『ここがいいね』とあっさりのってくれました\(^^)/
たぶん色々考えるのが面倒だからだと思いますw


他のところは
予算外……もありましたが、資料請求だけじゃ費用って基本分からないんですよね。
載ってない、というよりまだ送ってくれないのです。多分、直接問い合わせたらよかったのかも。
仮でもいいから欲しかったなぁ、とも思いましたが仕方ないですね(^_^;)


予約の関係もあったので(早割使いたかった)
資料到着早々に決定。

会場に電話連絡し、日取りをおさえました。

ちなみに!
二人だけの挙式だと、数週間前の予約も可能になります。私達は飛行機や新幹線の予約の関係で半年前に決めました!


その後、再度旅行会社に行き
交通機関とホテルの手配をお願いしました。

挙式前日と当日は、提携しているホテルに連泊です(^^)



次回、お金編!
お金の話はデリケート!




ヾ(ai´∀`)ノ