「不可能を可能に変える経営哲学」(鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングス名誉顧問) 5535
「常にお客さんの立場で考え、何が本質なのかを見抜いて物事を単純明快に発想し、やるべきことを一つ一つ解決すること」
とても納得し、とても勉強になる経営哲学だと思いました。
完全はない。だからお客さんの不満は必ずあるということです。
だから、常にお客さんの立場で考え、お客さんが望んでいるサービス(商品なども)を考える。
そしてそれを実現するために、何をするかを考えて実行していく。
これが基本だと思います。
今日も、お客さんの気持ちに立って営業活動をしましょう。
今日の日めくりカレンダーは「私は一人の人に可能なことは万人に可能であると 常に信じている」(ガンジー 1869~1948 インドの政治家 思想家) という言葉です。 私の大好きな言葉です。 「私にはできない」と思うのは、自己否定です。 私は「今の私にはできない」だけだと思っています。 だからできるようにどんな努力をすれば良いかを考えるのです。 人にできることなら、自分も努力すればできる。 こう考える人は、自分の可能性を信じている人で、きっと成長すると思います。 あとは、やるかやらないかだけです。 |
令和6年7月17日(水)は名古屋思風塾(感性論哲学勉強会を開催いたします。
テーマは「新しい時代を作る」です。
会場はWINCあいち906、開場は17時40分、会費は2,000円です。
ご参加をお待ちしております。
名古屋思風塾HP http://www.a-follows.jp/about/