「人生を切り開くダブルゴール」(岩出雅之 帝京大学ラグビー部監督) 5534

「目の前のゴールと未来のゴール」

とても大切な事だと思います。

私は目の前のゴールは手段であり、未来のゴールが目的になるのだと思います。

人生で言えば、「未来のゴールは何のために生まれてきたのか。

そして目の前のゴールは、それを実現するために今、何をするのか。」ということです。

目の前のゴールしか見ていない人は、理性的に生きている人で、いつかは精神的に疲れてしまうと思います。

何の為にこの命を使うのか。この問いに答えて、ぜひ未来のゴールを明確にしましょう。

 

昨年も一日一話を読んでいるのに、まったく新鮮に受け取れました。

そして一年前のブログを読み返しました。

やはり、まったく違う意味にとらえていました。

言葉との出会いにも「旬」があるのだと痛感しました。

その時だからこそ、その言葉の意味が理解できる。

言葉(考え方)との出会いも一期一会ですね。

今日も目の前のゴール目指して、全力で走りましょう!

 

令和6年7月17日(水)は名古屋思風塾(感性論哲学勉強会を開催いたします。

テーマは「新しい時代を作る」です。

会場はWINCあいち906、開場は17時40分、会費は2,000円です。

ご参加をお待ちしております。

名古屋思風塾HP http://www.a-follows.jp/about/