「現場力の高め方」(遠藤功 シナ・コーポレーション代表取締役) 5519

「現場力は一朝一夕に高まるものではなく、時間をかけて作っていく組織力である」

組織力とはなにか。組織とはある目的にために作られたものです。

その目的を果たす力が組織力だと私は思っています。

そのために、まず組織に目的を十分理解することが大切なのです。

組織の目的は、社是、経営理念に明記されています。

いかに自分のやることが社会の役に立つのか。

それを実感したら、あとはいかに効率よくやり成果を高めるかを考え、実行するだけです。

 

「問いを持って生きる」感性論哲学にある教えです。

常にこれでいいのだろうかと問いを発する。

完全というものはないのですから、これでいいという事はありません。

もし、今良くても、明日には良くないことも起こるのです。

「常識で考えるな、常識を考える」これも感性論哲学の教えです。

常識的に考えて答えを出すのではなく、この常識は正しいのだろうかと問いを持つ。

常識というのは不変のものではないからです。

「より以上を求める」のは人間にしかない感性です。

感性を豊かにして、今日も今までより少しでも進化しましょう。

 

名古屋思風塾は6月までお休みとさせて頂きます。

名古屋思風塾HP http://www.a-follows.jp/about/