「褒める人間は敵と思え」(桂歌丸 落語芸術協会会長) 5476

「芸は人なりという言葉があります。薄情な人間には薄情な芸、人間らしい人には人間らしい芸しかできないのです。

ビジネスマンの方もそうだと思います。品物を売るんじゃなくて、人間を売れ。それと同じですよ。」

近江商人十訓にある「客の好むものを売るな、客のためになるものを売れ」という言葉と同じだと思います。

これが弊社の掲げる「親切な営業」なのです。

 

ほめて育てると言いますが、とても難しいことだと思います。

褒められた人間は、ほとんど「それで良いのだ」と己惚れる人がほとんどだからです。それだけでなく、褒められた人は、他の人からそのことについて教えてくれたり、注意されても、「よいと言われたから」と言って素直にいう事を聞きません。

私はそういう人をたくさんみてきました。

ほとんどの人に謙虚さが足りないのです。

たとえ褒められたとしても、他の人からのご意見を受け入れて反省できる人間性を育てて欲しいと思います。

 

名古屋思風塾は6月までお休みとさせて頂きます。

名古屋思風塾HP http://www.a-follows.jp/about/