「一日に最低十回は“日本一”と口にする」(西谷浩一 大阪桐蔭高校硬式野球部監督) 5474

「教えるのではなく、育てる。そのために必要なことは信頼関係です。

信頼関係を作るには、いかに相手の話を聞く(考え方を知る)かが重要だと思います。」

上司部下に限らず、人間同士の付き合いは、信頼関係が根底にあります。

信頼関係を作るには、まず相手を知る事です。

多くの人は、わかってもらおうと努力するので、なかなか信頼関係ができないのです。

わかってもらうには、まず相手を偏見なく理解することなのです。

 

信頼関係ができたら強い組織になります。

そうなれば、あとは組織の目的を明確にすればよいのです。

甲子園で優勝する。

それを目指せば、一丸となって突き進むことができます。

そもそも組織には目的があります。

その目的を意識しなければ、組織の強みを発揮することがありません。

弊社の場合なら、美と健康に貢献し、豊かな心の輪を広げていくことが目的です。

そうすれば、おのずと会社は発展し、自分たちの生活も豊かになるのです。

 

名古屋思風塾は6月までお休みとさせて頂きます。

名古屋思風塾HP http://www.a-follows.jp/about/