こんにちは。

 

 

 前回は、

 

 とても縁起のいい

 

 そして、かわいらしい植物を

 

 手に入れたお話でした。

 

 

 

 

 そして、今回は、

 

 そのかわいらしくって、

 

 縁起のいい植物を

 

 うちの玄関に寄せ植えするお話。

 

 

 

 

 そういえば、

 

 「南天(なんてん)」という植物は、

 

 たいていの

 

 どこのおうちの

 

 お庭にも植えてありますよね。

 

 

 

 大難を小難に、

 

 小難を無難に。

 

 

 

 ほんとうにありがたい植物ですよね。

 

 

 

 

 

 

 南天は、赤い葉っぱが

 

 とてもとても

 

 かわいらしいですよね!!

 

 

 

 

 この背の高いハボタンの

 

 手前に、紫色のビオラと一緒に

 

 寄せ植えしてみました!

 

 

 

 

 

 

 こちらの、

 

 紫色のビオラさんと、

 

 仲良く同じ鉢に収まっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、

 

 お次は、赤い実が

 

 とっても、かわいらしい

 

 ヤブコウジさんこと、

 

 十両さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 奥にあるローズマリーの

 

 手前の鉢に

 

 寄せ植えしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤブコウジさんって、

 

 

 ほんとうに、

 

 赤い実がかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お庭の中に、

 

 赤い葉っぱ(紅葉した

 

 初雪カズラと南天)と、

 

 赤い実(やぶこうじ)と、

 

 赤い花(ダイアンサスさんに

 

 ベルベットローズ色の

 

 かわいらしいビオラさん!)

 

 

 

 そして、お正月の赤い飾り。

 

 

 

 クリスマスのツリーと

 

 共存していて、

 

 とても気分の盛り上がる玄関に

 

 変身しました!

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに、

 

 お正月になっても

 

 クリスマスツリーを

 

 飾ってある理由はというと。。

 

 

 

 

 あちらの英国などの

 

 クリスマスのお祝いは、

 

 

 

 メリークリスマス & 

 

    ハッピーニューイヤー

 

 

 

 とカードにメッセージを書きますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一月中なら、

 

 クリスマスツリーがあっても

 

 おかしくないみたいだからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まあ、私がクリスマスツリーが

 

 大好きだからっていうのも

 

 もちろん、あるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2022年、今年一年が

 

 みなさまにとっても

 

 すばらしい年となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読んでいただき、ありがとうございます。